前代未聞の“鶏専用歩数計”で食品業界の進化を図った豪・養鶏所

食を取り巻く環境は日々進化し、新たな試みやサービスが世界各国で生まれています。ヴィーガンムーブメントやハラール料理の普及、そして代替肉など多くの技術が開発される中、養鶏ビジネスを展開するオーストラリアのHonest Eggs Co.は、最新テクノロジーを駆使するのではなく鶏そのものの健康を追うことを目的にした“鶏専用歩数計”を開発しました。

卵と鶏の健康を守ることで従来の食事を少し前進させたいという同社の願いが込められた施策は、既存のテクノロジーを最大限利用することで誰もが目に見える形で食の進化を引き起こしました。

オーストラリアの広大な大地で育った鶏たちは日々長い距離を歩くことでその健康を維持しています。Honest Eggs Co.はそのシンプルな事実に着目し、歩数計という形を通じて可視化することに成功しました。

産卵までに間に親鳥が歩いた歩数が実際に産み落とされた卵に印字されることで、店頭で卵を手に取るユーザーに安心感を与えつつ、同社がしっかりとした倫理観に基づいた環境で鶏を育てているというアピールもできます。

最先端を技術を使うことなく食の安全性を打ち出すことで、競合他社との差別化を図りつつ業界全体がより良い方向に進むことを狙った事例でした。

その他のCSR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=28
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る