有名旅行ガイドブックがグミに!「地球の歩き方グミ インド編」に見る信頼度抜群のかけ算コラボ

1979年に創刊された「地球の歩き方」は、160の国と地域を網羅し、約120タイトルを発行する老舗旅行ガイドブック。長きにわたるコロナ禍を経て海外旅行への注目が高まる中、ファミリーマートでも旅気分を味わえる「地球の歩き方グミ インド編」が限定発売開始されました。

インド料理ではおなじみのマンゴーラッシーの味をイメージしたグミは、ヨーグルト風味とマンゴー風味の2層タイプで、爽やかな味わいとやわらかいグミの食感が楽しめます。インドへの渡航歴が豊富な地球の歩き方編集長も太鼓判を押すおいしさということもあって、一度は食べてみたいグミです。パッケージは2種類で、どちらも旅行ガイドブック「地球の歩き方 インド」の表紙イラストを使用し、ガイドブックそっくりに仕上がっています。

さらに、商品パッケージ裏面にある二次元バーコードを読み取ると「地球の歩き方」の表紙をフォトフレームとして写真撮影ができるARコンテンツも用意されています。インド旅行に行ったような気分が味わえるフォトフレームは、家族や友人同士でSNSをはじめコミュニケーションのツールのひとつとして、使い方次第でいろいろと楽しめそうです。

抜群の知名度を誇るブランドをパッケージデザインに使用することによって、新商品でも信頼度や味の保証をしっかり伝えられる商品イメージ作りのアイデアは技あり! 旅行への需要が高まりはじめ、コロナ禍で苦境にあった旅行ガイドブックも今回のコラボレーションでの周知によって、再び読者の意識にアプローチできたのではないでしょうか。それぞれに必要な要素を補いあう素敵な施策となりました。

その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る