赤城乳業「ガツン、と」シリーズ 江頭2:50さんの逆張り起用で売上好調につき契約更新

より消費者に近いコミュニケーション手段として、いまや商品PRに欠かせなくなったSNSや動画メディア。ただし難しいのは話題をいかにコントロールするか。無意識の発言や表現が炎上を招く危険を常に孕んでいるのも双方向コミュニケーション時代の難しさだからです。また、このコミュニケーション世界では何が受けるかを予測することも難しいものでしょう。

例えば江頭2:50さん。テレビで活躍されていた頃には、その独特の風態で一世を風靡しました。ただ知名度はあるものの、自社製品のプロモーションに起用するには少々ハードルが高かったのも事実。ましてや食品となると宣伝担当として気軽に登用できるキャラクターではなかったはずです。

Web CM ガツン、と爽快部『俺のマイペース』篇

ところが赤城乳業は、みかん味のアイスキャンディーにみかん果肉を詰め込んだ「ガツン、とみかん」や、いちごアイスキャンディーにいちごの果肉、種、繊維を入れることで、いちごの美味しさを表現している「ガツン、といちご」などのシリーズの広告に江頭2:50さんを起用。

すでにYouTubeのチャンネル登録数者数366万人をもつカルトな存在なだけに、インパクトは十分だったのですが、果たして清涼感が必須とされるアイスキャンディの商戦に、カルトな”エガちゃん”の存在がどう映ったのかは気になるところではありました。
結果、起用初年度の売上は好調に終了、晴れて江頭2:50さんの契約も更新となりました。ただし、新CMを見る限り、江頭2:50さん起用にはそれなりに本質があるようです。

2023年2月27日より公開した新CMでは、江頭さんがカメラに向かって、「ゆっくり進むことがマイペースだなんて誰が決めた? オレのマイペースは全力疾走だー!!」と力強く宣言し、アイスを一口食べた後に「うましら~(江頭さんの言葉で「とても美味しい」の意味)」と満面の笑みをみせ、商品のアピールをします。

この台詞から本当に伝えたいことは、赤城乳業「ガツン、と」シリーズの力強い商品力であり、それを引き出すためにはSNSで年齢問わずにその全力疾走な姿勢が受けている、江頭2:50さんが適任であるとの判断が透けて見えるのですね。

契約2年目となったことで、3月5日19時放送の「ナニコレ珍百景」テレビ朝日系列(一部地域を除く)で、1度限りの“幻のTVCM”も放映される予定。江頭2:50さんの座右の銘「ワンクールのレギュラーより1回の伝説」を体現するようなパフォーマンスが発揮されるのかにも要注目です。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る