残り物のパスタに第2の人生を! フードロス問題に取り組むパスタメーカーのTikTok施策

大手パスタメーカーのBarillaは、世界中でパスタが愛されているからこそ、世界各地で残り物のパスタが捨てられている課題を解決するため、TikTokを活用して残り物を新たなメニューに生まれ変わらせるデジタルレシピ施策「#SecondLifePasta(パスタの第2の人生)」を実施しました。

文字どおり第2の人生を与えることを目的にした施策で、動画では「パスタは世界中で愛されている食べ物です。だからこそ、時には食べられる量よりも多くのパスタが作られてしまいます。結果的にパスタは世界で最も愛されている料理であると同時に世界で最も捨てられてしまっている料理でもあります」と、フードロス問題に言及します。

その状況を改善するため、BarillaはTikTok上にあるさまざまなパスタのアレンジレシピを集約し、例えば残り物のプッタネスカは鍋焼き料理に、トマトソースパスタはココットにと、必ずしも麺料理にとらわれない調理を提案しました。

TikTokを中心としたインフルエンサーたちも多く参加することで、フードロス問題そのものの撲滅を目指しつつ、メーカー側の“パスタをおいしく食べてほしい”という願いを2つ同時に叶えることに成功したようです。

その他のCSR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=28
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る