エンジニアたちの難解な仕事にフォーカスした仏・ルノーのCM
フランスを代表する自動車メーカーのルノーは、自社の電気自動車(EV)の快適さをアピールするため、開発を裏で支えたエンジニアの仕事ぶりを収めた「Hard to Explain, Easy to Understand(説明するのは難しいけれど、理解をするのは一瞬)」というタイトルの動画を公開しました。
図面やモデルを用いながら日々新しい技術の開発に取り組む主人公(エンジニア)。夜通しの確認作業や打ち合わせに追われ、何やら難しい課題に取り組んでいることが分かります。
ある日息子に「結局のところ、お父さんは何をしているの?」と聞かれると、困った表情を浮かべながら「説明するのはすごく難しいんだ」と返事をします。
別の日に会食で知り合った女性に同じ質問をされますが、その時も苦笑いを浮かべながら「それが、説明するのはちょっと難しいんです」と答え、彼の仕事が素人にはわかりにくい仕事であることが分かります。
サッカーの練習中にコーチから「君のお父さんの仕事ってなんだっけ?」と聞かれた息子は、なぜか得意げに「説明するのは難しいんだよね」と、父親と同じ返答をしますが……その帰り道、ルノー車に乗りながら自宅へと向かう中で、車を運転している男性から今一度仕事について聞かれてしまう主人公。
同じようにこれまで通りの答えをするのかと思いきや、今度はメーターパネルを見つめながら「僕の仕事は、まさにこれだよ」と胸を張って言い切ります。
安全で快適なドライビングを提供するルノーのEVは同社の優秀なエンジニアによって作られていることをアピールしながら、商品そのものの訴求もおこなうことで、盛況なEV業界における同社の存在感を示しました。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
1