日本マクドナルド誕生50周年企画! お客さんの夢を詰め込んだ「マクドナルド未来予想図」を制作

今年で誕生50周年を迎える日本マクドナルドは、未来のマクドナルドに「こんなサービスがあったらいいな」や「こんなおもてなしを受けたい」「こんな店舗があったらいいな」といったアイデアをTwitterで募集。そこで集まった多くのアイデアをつめこんだ「マクドナルド未来予想図」を作成し、特設サイトにて公開しました。


未来予想図上に表示されている1〜15の数字をクリックすると、「マクドナルド農場」や「マクドナルド・キッチンカー」、「超保温デリバリーバッグ」など遊び心あふれるアイデアを見ることができます。

01.マクドナルド農場

店舗で使われる全ての野菜は、提携農場で育てられた新鮮とれたての状態でお届け! 店舗で出たコーヒー豆のかすや廃棄油をリサイクルした飼料や肥料を使用する循環農場です。

02.マクドナルド・キッチンカー

オフィスや商業施設、病院などへの出張販売が可能! みなさんのより身近な場所にマクドナルドの商品とスマイルをお届けします。

03.超保温デリバリーバッグ

お届けする間も決して冷めることがないよう、デリバリーバッグに超保温機能を搭載!さらにバッグのなかでポテトを揚げる機能も!? どこで食べてもお店の味と全く変わらないできたてのバーガーとポテトをお楽しみいただけます。

04.飲むバーガー

これぞ究極のファストフード!? どなたでも手軽に簡単に食べられる「飲むバーガー」は、いつまでもどんな時もお子様からお年を召した方まで、マクドナルドの味をお楽しみいただけます。

05. マクドナルド自動販売機

注文をもっと気軽に! ハンバーガーもポテトもシェイクも、ボタン一つで24時間いつでも購入できる自動販売機。AI機能であなたがその日食べたいメニューを提案してくれるかも!?

06. サブスク・マクドナルド

いつもの食卓をもっとおいしく、もっと楽しく! あなたのライフスタイルに合わせて、好きなメニューを定期的にお届けするサブスクリプションサービスです。

07. 食品リサイクル

店舗で出た廃食用油は鶏の配合飼料に、コーヒー豆のかすは野菜の肥料にリサイクルし、マクドナルド農場にお届け! 持続可能な循環システムの構築とおいしさを両立します。

08. 誰にとっても身近な存在であるために

どなたでも気軽にマクドナルドをお楽しみいただけるよう、病院やドナルド・マクドナルド・ハウスにもキッチンカーでの出張販売を行います。
※ドナルド・マクドナルド・ハウスとは、病気と闘うお子様とその家族が利用できる滞在施設です。

09.ドローン・デリバリー

公園などの屋外でも、どこにいても、ドローンができたて商品を超スピード配達!

10. カスタムメイド・スクリーン

組み合わせは無限大? バンズや具材の組み合わせをハイビジョンの巨大スクリーン上でシミュレーションしながら、理想のバーガーをそのまま注文!

11. 店舗内エネルギー変換

各店舗で出たごみはそのまま店舗内でエネルギーに変換! 低炭素なエネルギーとしてリサイクルし、店舗や街の電力として還元。ロボットクルーや携帯電話の充電もできちゃう!

12. エコ・ドライブスルー

ドライブスルーで注文している間に通過するだけで電気自動車の充電が可能に!

13. マクドナルド・カスタマイズビュッフェ

あなたの夢のバーガーがついに実現!? バンズ、パティ、野菜、チーズ、ソースをスクリーン上で自分の好みに組み合わせて注文すると、ロボットクルーが心を込めてお作りします。

14. マクドナルド・アミューズメント

バーガーやポテトを食べながら映画鑑賞ができたり、ゲーム感覚でクルー体験ができたりと、楽しいことが盛りだくさん! みんなが楽しめる街のアミューズメント

15. マクドナルドテラス

様々なふれあいが生まれる憩いの場! お子様への未来型スクリーンでの絵本の読み聞かせができたり、お年寄りがコーヒーを飲みながらゆっくり会話を楽しめるようなフリースペースです。

また、日本マクドナルドは「マクドナルド未来予想図」だけでなく、お客さんやそこで働く従業員がハッピーになれるようにとこの50年で取り組んできた施策をまとめた「Mから生まれた50のハッピー」や、50年の日本の成長の様子とともに、日本マクドナルドが成長していく様子を描く「マクドナルドの窓からのぞいた日本」、月見バーガーやチキンマックナゲットなどの定番メニューの誕生秘話を公開した「FUNBURGERの真実」といった特設ページを作成し、50周年という大きな節目を盛り上げています。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る