ハライチ・岩井勇気が初の本格ラップを披露。ミツカン「こなべっち」Web動画

コンテンツスタジオ CHOCOLATE Inc.が企画・制作し、お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気さんが出演するミツカン「こなべっち®」のWeb動画が公開されました。この動画では、普段「ひねくれ」というキャラクターで知られる岩井さんが、初の本格ラップによるオリジナル楽曲『ひねくれとか言われても俺はただ自分が進みたい道を選んでるだけ』を披露。MV風のお洒落な映像に合わせ、様々な名言を散りばめながら、「こなべっち」でつくる鍋レシピを紹介する内容となっています。

レシピ通りに生きたっていいじゃん

自転車に乗って自宅へと向かう岩井さん。画面には、『ひねくれとか言われても俺はただ自分が進みたい道を選んでるだけ』というタイトルが表示され、まるで本物のミュージシャンのような雰囲気です。

音楽がはじまると、「人生は事件なんて起こらない 特別なこと? そうそう見つかんない」と、プロさながらのラップを披露。初挑戦とは思えないほど様になっています。

自宅にはギターやピアノも置いてあり、ミュージシャンらしく音楽を作っているような場面も。その間、「無理しない 期待しない 自然体 楽したい それでいいしむしろそれがいい自分次第」と、歌詞が続いていきます。

そして、「喩えるなら 鍋料理だ 工夫なんてしなくても安定の美味しさ 肉・野菜・豆腐・えのきだけ切って水と あとはこなべっちを入れてハイ終了」と、意外な展開に。音楽はあくまで淡々としつつ、歌詞にクスっとした笑いを入れることで、視聴者はこのストーリーに取りつかれていきます。

そして一人で鍋を食べるシーンでは、「レシピ通りに生きたっていいじゃん 無難だねとか言われても 俺はただ自分が進みたい道を選んでるだけ」と、人生を語るような歌詞で視聴者の共感を誘います。

レシピ通りの人生じゃなくたっていい

でも、ここで終わらないのが岩井さん。「たまに外れてみたくなったりするレール 時々疑いたくなる当たり前やルール 決められた道を逸れた先にある たしかなものに出会いたくなる時がある」という歌詞で、「ひねくれ」と称されるキャラクターを見せていきます。

先ほどのキッチンに立った岩井さんは、再び「こなべっち」で料理を開始。「まるで卵とアスパラとベーコン こなべっちでつくるカルボナーラ的な発想 『普通こうだよね?』みたいな決め付けや押し付け してくるやつ一旦落ち着け」という歌詞が流れる中、手慣れた様子で「ごま豆腐カルボナーラ」を作っていきます。

そして、ワイルドな雰囲気で「レシピ通りの人生じゃなくたっていい ひねくれ それがどうした 俺はただ自分が進みたい道を選んでるだけ」と歌う岩井さん。世間で「正しい」とか「間違っている」と言われていることも一旦、疑ってみる。その結論を誰かに「無難だ」と言われたり「ひねくれている」と揶揄されても、大事なことは自分が信じた道を選ぶこと…。この歌の歌詞には、そんなメッセージが込められているそうです。

そして歌が終わると、1番の歌に出てきた「ごま豆乳鍋」と、2番の歌に出てきた「ごま豆乳カルボナーラ」のレシピを紹介。この作り方は、公式サイトに「#素直レシピ」と、「#ひねくれレシピ」としても紹介されています。

「ひねくれ」と称されるハライチの岩井勇気さんを起用し、鍋以外にもアレンジして楽しめることをPRしているこの事例。クールな音楽に初の本格ラップ、鍋に例える歌詞など意外性が多く盛り込まれ、視聴者がグッと惹きつけられる内容となっています。

 

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る