デザインの楽しさを伝えたい。未来のデザイナーを発掘するグローバルプロジェクト『Blank Canvas』

Case: Blank Canvas

自社ブランドをはじめ、様々なメーカーのファッションアイテムを扱うオンラインショッピングサービスを提供する英ASOSが、欧米の大学生を対象にしたキャンペーンを展開しました。

ブランドの認知度アップと、将来有望な若者たちにファッション業界へ興味を持ってもらうことを狙って同社が実施したのは、大学のキャンパス内に設けた特設スペースで学生たちに特製エコバッグをプレゼントするというイベント。

さらに用意されたタブレットを使って自分でバッグをデザインできるコーナーもあり、スタンプや文字などを自由にアレンジして画面のボタンを押すと、その場でバッグにプリントしてくれるのです。

できあがったバッグは、どれも個性的。

モノ作りの楽しさを多くの学生に感じてもらえるよう、ASOSはイギリスやフランスをはじめとしたヨーロッパ各地、アメリカ、そしてオーストラリアの大学を周ってキャンペーンを実施したところ、合計で2万2,000個ものバッグが制作されたといいます。

今回のプロモーションに際し、ASOSはデザインコンテストを開催。選ばれた10作品は、同社のショッピングサイトで実際に販売される予定だということです。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る