“鳥捕獲問題”を解決する秘策となるか?世界最小ネコ用VRヘッドセットを開発

Case: PVRR

わたしたち人間のよきパートナーであり、ペットの代表格であるネコ。ところが、そのネコたちが今オーストラリアで大きな問題を引き起こしているのをご存知でしょうか。

それは、野良猫や放し飼いにされている家ネコたちが、年間およそ3憶7700万羽もの鳥を殺してしまっているということ。現在ネコによって多くの種類の鳥が減少しており、生態系に影響を与えかねません。

この状況を改善するべく立ち上がったのが、国内3ヶ所の動物園と協力して動物の保護活動を行うZoos Victoria。鳥類の減少をくい止めるべく、世界初となるネコ用VRヘッドセット『PVRR』を開発することにしました。

ネコは本来遊ぶのが大好き。鳥を捕まえてしまうのも、食べるためではなく遊びの一環であることに着目した同団体は、ペットが家の中で楽しく過ごすことができれば問題解決につながると考えたのです。

小さな頭にフィットするように作られたゴーグルを装着すると、魚市場・巨大な毛糸の玉・段ボール箱など、ネコにとってはたまらないバーチャルコンテンツが流れます。

開発担当者によると、言葉を放さない動物を対象にしたVRは、まだまだ研究の余地があるとのことですが、逆に大きなビジネスチャンスと言えるかもしれません。

鳥の捕獲問題を解決に導く秘策となる可能性を秘めた、前代未聞のネコ向けVRは、現在コチラのサイトで予約を受付中です。


Cat VR – Zoos Victoria from Raffi Martins on Vimeo.

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る