火が好き?それならバーガーキングで働いてみませんか?
Case: Love Fire
ドイツのバーガーキングによるぶっ飛んだリクルーティング広告をご紹介。同社の最大の特徴である『直火焼き』アピールするシリーズ広告です。
『燃え盛る炎』をモチーフにした各クリエイティブには、「LOVE FIRE? CONTACT US.(火が好き?それならバーガーキングに連絡を。)」というコピーが添えられています。
・サッカーファン
・火祭り
・ファイヤーパフォーマンス
・火炎瓶
暴徒化するフーリガンや、危険なデモ隊などを連想させる点は、とても企業の採用キャンペーンとは思えませんが、敢えてインパクトのあるデザインにすることで注目度を高める狙いがあるといいます。
本広告は、スポーツ誌やポップカルチャーマガジンなどに掲載されたほか、街中の看板にも掲示されたということです。
5