あなたのコーディネート力を診断!? ドラマ仕立てのインタラクティブミュージックビデオ

Case: You Are The Stylist

フランスのEコマース・Vente Priveeがアーティストとタッグを組んで制作した、「服選びの楽しさ」を訴求するためのミュージックビデオをご紹介。

「You Are The Stylist」と題した特設サイトで公開されている本ミュージックビデオには、計4回にわたり“ユーザー自身が主人公の衣装を選ぶシチュエーション”が発生し、ストーリー展開に合った衣装を選ぶことができるかを楽しんでもらうというコンセプトです。

ミュージックビデオに登場するのはある老婦人。

映像を視聴していると、早速1回目の試着のチャンスが訪れます。

クリックするとコーディネート候補の衣装が画面上で切り替わり、クリックしながら自由に選ぶことができます。

その後画面右側に現れるハンガーのマークをクリックすると、様々なスタイリングを一覧でもチェックすることができます。一覧の下には商品のブランド名が明記されており、その部分をクリックすると同社ECサイトの商品販売ページに遷移します。

例えばあるシチュエーションでは、1つのコーディネートを選んで街に出てみます。
「このコーディネートでOK?」とそのまま続けるか、やはり他のコーディネートでいくか、変更の猶予が与えられ制限時間のカウントが“0”になると、ユーザーが選択したコーディネートが“ミュージックビデオのストーリーにあったものなのか”、答え合わせがスタートします。

ミュージックビデオでの“正解”となるコーディネートであればそのまま映像が続くのですが、誤りだった場合にはミュージックビデオが自動的に巻き戻り、別のコーディネートに変わって再度ストーリーが展開されます。例えば、今回のシチュエーションでの“正解”はロックテイストのコーディネートでした。

そしてこの衣装を着て街に出た老夫人は、若い女性へと生まれ変わるというストーリーが展開されていきます。

そこからストーリーの展開と並行して「街で老紳士に声をかけ、ナイトクラブに行く時のペアコーディネートをどうするか」「2人でナイトクラブから抜け出し、車で海へ向かう時のコーディネートはどうするか」「海に一緒にダイブする時のコーディネートはどうするか」というシチュエーションで同じように選択する機会が発生します。

ナイトクラブにいる間に老紳士も若い男性に生まれ変わるのですが、ストーリーの最後には男女ともにさらに若返り子供へと戻ります。

どんどん主人公が若返っていくユニークなストーリーとともに、様々なコーディネートを自由に試すことができ、「服選びの楽しさ」を体感できるインタラクティブなミュージックビデオに仕上がっています。

ECサイトを単に“商品を選んで購入する場”としてだけではなく、“服選びの楽しさを体感する場”であることを、一風変わったクリエイティブで表現したデジタルプロモーションでした。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る