パジャマで買い物に行くとお得になる!?”眠り”に着目したIKEAの特別なキャンペーン
イケア・ジャパン株式会社が、全国のイケア店舗で「眠り」に関連した個性的なイベントを開催すると発表しました。
同イベントは2024年9月14日(土)~16日(月)、21日(土)~ 23日(月)に開催。はじめの3日間はパジャマ着用での来店を呼びかけており、着用者限定の特別なアクティビティが企画されています。
たとえば「ハズレなし!パジャマで大抽選会」では、メニューが無料になる抽選会を開催。また「パジャマでフォトチャレンジ」では、3日間限定で店内に登場するフォトスポットでパジャマ姿の写真を撮り、ハッシュタグ「#SLEEPIKEA」とともにSNSに投稿した各日先着100名に、イケアで使えるクーポンが配られます。
さらに、店内に隠されたクイズに答えながら眠りについて学べる「睡眠クイズにチャレンジ!」企画も。全問正解者のなかから抽選に当たるとオリジナルショールがプレゼントされるほか、各日先着100名はイケアのソフトトイがもらえます。
こうした企画の背景には、イケアの掲げるビジョン「より快適な毎日を、より多くの方々に」が存在します。なかでも今年は「眠り」にフォーカスし、顧客の上質な睡眠をサポートするために、さまざまなアプローチを企画しています。
2024年8月28日(水)には、イケア創業の地であるスウェーデンで2,051人の従業員がパジャマ姿で集合し、「1つの会場に2ピースのパジャマを着て集まった人数が最も多い」というテーマのギネス記録を更新。睡眠の大切さをアピールする機会となりました。
今回、日本で開催される「パジャマで買い物」は、非日常なシーンをSNSにアップしたくなる企画です。「パジャマでフォトチャレンジ」の企画も相まって拡散力に期待できるでしょう。ベッドや枕など自社の睡眠にまつわる製品を、顧客に楽しく知ってもらえる機会を創出したアイデアです。
その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
0