キミと、世界に会いにゆく。学研の図鑑LIVEが掲げる新ブランドビジョンとキャンペーン

学習図鑑を出版している株式会社 Gakkenの『学研の図鑑LIVE』は、2024年で創刊10周年を迎えたことを記念し“これから目指す姿”として新ブランドビジョンを策定。それに伴い、2024年6月24日(月)にブランドムービーを公開しました。

今回策定されたブランドビジョンは「キミと、世界に会いにゆく」。『学研の図鑑LIVE』は、図鑑を「世界の入り口」と捉え、子どもたちを図鑑の先の広大な世界に誘うことを使命としており、「キミ=読者」と一緒に手を取り合って歩んでいくような図鑑でありたい。そんな思いを込めて新ブランドビジョンを立ち上げたそうです。

公開されたブランドムービーは、「ズカンズカン…ズカンズカン…」と心臓の鼓動のようなリズムにのせたナレーションからスタート。『学研の図鑑LIVE』が、子どもたちの冒険を応援する内容となっています。

また、新ブランドムービーの公開に加え、10周年企画として「読者のいちばん近くで、いっしょに楽しむ」をテーマにさまざまなイベントを開催。夏休み期間には「編集長おまつのLIVE恐竜全国ツアー」が開催予定となっています。こちらは、同図鑑の編集長である松原由幸さんが夏休み期間中に日本全国の書店、図書館、ブックイベントに出張し恐竜についてのイベントを開催するというもの。恐竜図鑑ができるまでの話や恐竜クイズが楽しめるそうです。

こうしたリアルイベントのほか、SNS施策にも注力しており、2024年春からは恐竜や昆虫などに関するクイズを出題し、正解者のなかから抽選でプレゼントが当たるキャンペーンも継続的に実施中。さらに、2024年6月25日(火)〜2024年9月30日(月)の期間で、『学研の図鑑LIVE新版』の対象商品を購入した人のなかから抽選で200名に当たるプレゼントキャンペーンも開催されています。プレゼントには、ゲーム機やギフトカード、学研図鑑LIVEバスボールなどが用意されているとのこと。

創刊10周年を記念して、新ブランドビジョンの策定やムービー制作、リアルイベントを実施する『学研の図鑑LIVE』。編集長が現場に赴き子どもたちやその保護者とコミュニケーションをとることで、ブランドビジョンはもちろん、書籍としての姿勢を直接届けられる良い機会になりそうです。また、「図鑑」という特性上、読者にはどんな人が制作しているかが見えない部分を、製作者側から会いに行くことでカバーするという施策は、競合他社と差別化を図れるアイデアといえるのではないでしょうか。

その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る