アウトドアのプロによるアウトドア用パンツ 大自然の美しさを描いたCP
1960年にスウェーデンで設立されたアウトドアアパレルブランドのFJALLRAVENは、バックパックからジャケット、パンツに至るまでさまざまなアイテムを販売しており、ビビッドな色合いが特徴的なバックパックは日本国内でも高い人気を誇っています。このたび、アメリカ市場向けにトレッキングに特化した新作ロングパンツを発表し、そのローンチキャンペーンとして公開した動画とプリント広告に、北欧らしい世界観との微妙なミスマッチを意図的に盛り込みました。
CMでは「大自然の中にいると心拍数が落ち着き、人はリラックスできると言う。でもそんなこと、わたしたちスウェーデン人にとっては常識です。わたしたちにはそんな科学的根拠が必要ない。必要なのは、丈夫で履きやすいパンツです」とナレーションが流れ、大自然で過ごすことが当たり前の人が本当に欲しいのは“シンプルで使い勝手のいいアパレルである”というメッセージを訴求しました。
雑誌をはじめとしたプリント媒体でも「アウトドア大国スウェーデン発のアウトドアパンツです。わたしたちにとって、森の中で暇をつぶすことは国民的な趣味であると言えます」や「高速道路よりもハイキング用の歩道の方が多い国で作られたパンツをぜひ体験してみてください」など、少しトゲのある皮肉が散りばまられたフレーズで自社商品の魅力をアピール。自然を知る人が作った自然のためのアパレル、という説得力抜群のキャッチコピーで海を挟んだアメリカ国民に向けてメイド・イン・スウェーデンの良さを訴えました。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
0