人気ドラマ『Versailles』の大胆ベッドシーンから子供を遠ざけるDM施策

Case: Versailles for kids

人気テレビドラマ『Versailles』のセカンドシーズンがフランスで放送されるにあたり、同国の有料テレビ局・Canal+が視聴者に向けておもちゃをプレゼントするというキャンペーンを実施しました。

なぜテレビドラマのプロモーショングッズが玩具なのかというと、理由はこのドラマの内容にあります。

ベルサイユ宮殿を舞台に、フランスの絶対君主として君臨したルイ14世の半生を描いた本作品。美しい映像ながら、大胆なベッドシーンが随所に盛り込まれていることでも注目を集めているのです。

さすがにこんなシーンは子供には見せられませんよね。そこで親がテレビを見ている約1時間、子供が静かに、そして集中して遊べるおもちゃを用意したというわけ。

新しいエピソードがオンエアされるたびに、ロイヤルガーデニングキット、ボードゲーム、お城を作るキットなど、ひとつずつ新しいおもちゃが追加されます。

またモバイルゲームアプリもリリースされており、こちらも同様に子供の気をそらすためのお役立ち(?)アイテムとなっています。

このキャンペーンは600万件のメディアインプレッションを獲得し、合計4,000個のおもちゃが配布されたそう。

“子供を寝かせてから観ればいいのでは?”という指摘も聞こえてきそうではありますが、きっとそれすら待てないほど面白いドラマなんでしょうね。目のつけどごろがユニークなプロモーショングッズでした。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る