高校生の学力低下を食い止める秘策!? ルーマニアKFCの“学べる無料Wi-Fi”

Case: WiFi test

近年ルーマニアでは高校生の学力低下が問題となっているそうで、調査によると、卒業率および大学進学のための共通試験のスコアも非常に低いのだとか。

この状況を憂慮した同国のKFCは、生徒たちの学力アップのため、店内で無料で提供しているWi-Fiを活用したユニークな方法を考案しました。

来店した学生たちがインターネットに接続する際のネットワーク名を『KFC_WiFi_Test』とし、これを選ぶと自動的に高校での既習範囲の中から問題を出題。

問いに正解すると、Wi-Fiが利用できるという仕組みです。

もちろん、答えが分からなかったり間違えてしまった場合も、解説付きの回答を教えてくれた上で、接続することができます。

問題は地理、数学、歴史、文学の4教科にまたがっており、全て現役の先生たちの協力を得て作成したのだそう。

この取り組みが学力向上に直接的に結び付くかは疑問ですが、友達同士でお互いに問題を出し合ったりするなど、勉強の良いきっかけとなるかもしれませんね。何よりWi-Fiを活用するという点が、デジタルネイティブの若者たちにアピールする技ありアイディアでした。

Wi-Fiを活用した斬新なプロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
世界のWi-Fiを活用した巧みなプロモーション10選

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る