雑誌をクルクルと丸めて作る「寿司ロールマガジン」

Case: Sushi Roll Magazine

ヨーロッパ初となる伝統的な寿司の祭典「Sushi Fest」による、雑誌を使った斬新な告知広告、題して『Sushi Roll Magazine』をご紹介します。

出稿したのは「GIN LOVERS」というフードライフスタイル誌。広告に使ったのは紙面四辺の白い部分(余白)です。

ここに寿司の具材をプリントします。酢飯以外にキュウリやサーモンが描かれています。

1ページだけではなく、表紙、裏表紙以外の全ページの同様のスペースに具材を描きます。雑誌を閉じて断面を見るとこのような感じ。

そして、裏表紙には全編に海苔のデザインを施します。

これで準備は完了。雑誌をクルクルと丸めると…海苔巻きに見えるというアイディアで、「GIN LOVERS」の定期購読者に「Sushi Fest」の帯を付けた状態で送られました。

伝統的なお寿司の祭典を、非伝統的(斬新)な雑誌広告の手法を通じて、ターゲット層に驚きをもってコミュニケートするというアイディア施策でした。

Sushi Magazine – English from BAR on Vimeo.

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る