あなたの集中力が試される。コイントスで奏でる世界最速 わずか2秒の『メヌエット』

Case: The Extreme Minuet ♫ : World’s Fastest Orchestra

今夏サントリーから新発売された、“テアニン配合の頭脳派エナジードリンク”「集中リゲイン」。

飲む人の集中力を極限まで高めてくれるというこの飲料をコミュニケートする、話題の“集中実験”動画、題して「The Extreme Minuet♫:World’s Fastest Orchestra/【集中エクストリーム・メヌエット】」をご紹介します。

とある研究結果で、モーツァルトの『メヌエット』には集中力を高める効果があると実証されているといいます。今回、サントリーが挑んだのは、この集中力を高める曲を、“極限の集中力でもって前代未聞の方法で演奏する”という企画です。

実験室に会したのは、43名の研究者と43個のビーカー。

43個のビーカーには、それぞれ緻密に計算された分量のカラフルな液体が入っており…

43名の研究者は、それぞれ一枚のコインを握りしめています。

綿密に計測した結果、研究者が端から順に時速26kmのスピードで、6メートル先に配置されたビーカーにコインを投げ入れると、ビーカーに入った液体量に合わせてコイン投入時に音階が鳴り響き、連続投入によって、『メヌエット』の一節を美しく演奏することができるというのです。

さぁ、いよいよ演奏開始です。演奏時間はわずか2秒。演奏者の集中力は紛れもなく極限まで高まっていますが、聴く人も負けず劣らない集中力が必要になります。

あまりの一瞬の出来事でよく聴き取れなった人のために、スローモーションでリプレイするシーンがあり、1つ1つのコイントスにより、確かに『メヌエット』が奏でられていることが確認できました。

本“集中実験”動画はシリーズ第二弾であり、第一弾はYouTubeで約200万回再生されています。

世界最速たった2秒の演奏をおさめるために、国内最速クラスの稼働スピードを誇るロボットアームと秒間最大1000コマのファントム4Kカメラが使用されているとか。

キャンペーンサイト(集中.jp)では、第一弾、第二弾の動画を視聴することができる他、“集中実験”にチャレンジできる全50問の難題も公開されています。

瞬き厳禁、集中力を高めて、ぜひ動画を視聴してみてください。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る