「世界にひとつだけのデザイン電球」 デジタルにも負けないパーソナルなダイレクトメール

Case: Christmas bulbs

マレーシアのクアラルンプールで、広告代理店のRAPPが自社ブランディングのために制作したダイレクトメール。

クリスマスにクライアントへグリーティングカードを送る際、何とかして「自分たちはCRM(Customer Relationship Management)のスペシャリストである」ということをコミュニケートできないかと考えました。

普通にポストカードを送っても大体は捨てられてしまうもの。そこで彼らは、すぐにゴミ箱にいってしまわないようなクリエイティブを作ることにしたのです。そのビジュアルがこちら。

クライアントの担当者の趣味等に基づいた絵を表面にデザインした世界にひとつだけの電球(“カスタムメイド”クリスマスライト)を制作し、これをクリスマス・グリーティングとして各クライアントに送ったのです。

この結果、3件の新ビジネスにつながり、Facebookページにも多くの人々が訪れたそうです。デジタル領域の重要性がどんどん高まる業界の中で、同社はリアルのCRMやダイレクトメールにもまだ高いポテンシャルがあることを示すことができました。

参考サイト

Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/dm/rapp_christmas_bulbs?size=original

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る