映画館でのサプライズ・プロモーション “事件の重要な証人は…観客!?”

Case: Cinema Crime Scene

ミステリーやサスペンス系のドラマを専門とするTVチャンネル「FOX Crime Network」が、南アフリカでの開局と新番組の宣伝に行ったキャンペーンです。

実施されたのは、クライム・サスペンス映画が上映されている映画館。

本編が始まる前に新番組の予告映像を上映したのですが、この映画館には事前にある仕掛けが施されていました。まずは下のキャプチャ画像をご覧ください。

場面は殺人事件の現場。捜査官が到着します。薄暗い中、事件を紐解く手がかりになるような証拠はないかと、慎重にあたりを見回します。

そして手に持っている懐中電灯を観客席脇の壁の方に向けると…
なんと、「次はお前の番だ」、「助けて!」と書かれた文字が、不気味に浮かび上がったのです。さらに血しぶきのような痕跡まで。

実はこの文字、〝UVライトをあてると目に見える”という、特殊なインクを用いて書かれています。この塗料を使って「次はお前の番だ」と書いたシートを、事前に観客席の左右の壁に貼っておいたのです。

そして予告映像を流し、捜査官が懐中電灯を壁の方に向けると同時に、こちらもあらかじめ設置しておいたUVライトを壁に照射し、文字を浮かび上がらせたというわけです。

観客をストーリーの一部に見立て、“事件の重要な証人”にするという気の利いた演出に、会場は大盛り上がり。

サスペンス系の映画を観に来る客であれば、FOX Crimeによる新ドラマにも興味を持ってくれるであろうことを見越したキャンペーン。

テレビCMのように万人をターゲットにしていないにも関わらず、一夜にしてツイッターやフェイスブックを通じて瞬く間に広まり、視聴者数も予想より大幅に増えたとのこと。

着眼点が素晴らしいキャンペーンですね!

動画はコチラ

参考サイト

Buzzilla’s Blog
http://www.buzzillablog.com/2013/12/youre-next.html#.UqEbSeOCjIU

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る