レシピ本は不要!大手広告代理店が手掛けた“料理好きが喜ぶ”ダイレクトメール

Case: COOK WITHOUT THE BOOK

大手広告代理店のLeo Burnett(カナダ)が、ホリデーシーズンにクライアントに送付したユニークなDM。こちらはカンヌ2013デザイン部門でブロンズを獲得したケースです。

毎年クリスマスの時期になるとクライアントへ「ホリデーギフト」を送っていたLeo Burnett。今回他のクリスマスDMに埋もれてしまわないようにと斬新なアイテムを制作しました。

そのDMがこちら。

年末といえば、カナダでは家族や友人と過ごし料理を振る舞う季節。そこに注目したLeo Burnettは、クリスマス料理の調理法(レシピ)がプリントされた『オーダーメイドのデニムエプロン』を制作しました。

こちらのエプロンには、調理時間、肉の様々な切り方、温度変換、調味料の分量などが“上下逆さ”にプリントされていて、これを着た人はそのまま裾を持ち上げることで調理をしながら簡単にレシピを確認できるようになっています。

エプロンはクライアントから大変好評で、“家族や友人向けにも欲しい!”という声もあったそうです。

数多く送られてくるダイレクトメールの中で、“いかに手に取ってもらうか”、“いかに驚きを提供するか”を考え抜いて制作された、何とも気の利いた作品でした。

参考サイト

Canneslions
http://www.canneslions.com/work/2013/design/entry.cfm?entryid=28463&award=4

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る