上海の隠れた魅力をPRする“Time Out”のプロモーション、「The Stolen Phone Tour」

Case:The Stolen Phone Tour

「タイムアウト」は、1968年にロンドンで創刊されて以来、ニューヨーク・シドニー・東京など世界60ヶ所以上の都市に関する情報を発信しているオンラインマガジンです。

今回、その上海版である「タイムアウト上海」が、この地を訪れる人々に新しい上海の魅力を知ってもらおうと、「The Stolen Phone Tour」という企画を立ち上げました。

場所は上海市内。道端にスマートフォンを「落し物」のように置いておきます。それを通りがかった女性が「偶然」拾ったところから仕掛けがスタート。

女性が友人と一緒に「誰の落し物だろう?」と考えていると、突然「この携帯を盗もうとしているのですか?」とテキストメッセージが入ります。続いて、「もし携帯を返してくれるのでしたら、外に停まっている車に乗って下さい。」との指示が出されます。

二人が半信半疑ながらも車に乗り込むと、まるでミステリーツアーのように、普通のガイドブックには載っていないような隠れた名所に次々と案内してくれます。

まず訪れたのは、1966年、毛沢東により引き起こされた「文化大革命」に関連する貴重な映像記録や資料を見せてくれる店。

お次は80年代から活躍する人気ミュージシャンの生演奏を楽しむことができるホテル。

お腹が空いた頃を見計らって、決してきれいな店構えとは言えないけれど、上海一のシーフードを提供するレストランへ。

最後はやっぱり夜遊びへ。トレンドに敏感な若者がこぞって集まる、派手なパフォーマンスが魅力のバーです。

これらの情報はすべて「タイムアウト上海」に掲載されているものです。「ローカルエキスパート」と呼ばれる、『あるカテゴリーに精通した、地元の目利き』によって情報を収集・発信しているのが特徴のメディアというだけあって、地元の人しか知らないような場所が数多く紹介されています。

ちなみに、このツアーの間、次の行き先等の指示は全てメールで送られてきます。ちょっとしたスパイ気分を味わいながら、ディープな観光を満喫できるなんて、何ともワクワクさせられる企画ですね。

体験した人にとっては、忘れられない1日になったのではないでしょうか。

動画はコチラ

参考サイト

I believe in advertising
http://www.ibelieveinadv.com/2013/07/time-out-magazine-the-stolen-phone-tour/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る