アルゼンチンの写真撮影スタジオ、実用的で“捨てられない”ダイレクトメール

Case : Struka Slides

アルゼンチンの写真撮影スタジオ「Struka Photography Studio」による、広告会社をターゲットに“プリント広告用の写真撮影サービス”を訴求する目的で制作したDM。

一般的にプリント広告用の写真を撮影する時には、撮影後に広告に記載する“コピーやロゴの配置まで”をその段階で考慮して、被写体を撮影することはほとんどないといいます。

同社はそんな習慣に着目して、カメラのディスプレイに装着する“特殊なスライドカード”を制作。こちらのスライドカードは、世の中に出回っている様々なプリント広告のレイアウトを参考にして作成されたもので、“ロゴやコピー、ヘッドラインが入るであろう位置”が黒く塗りつぶされています。

こちらのスライドカードを、想定されるプリント広告のレイアウトごとに十数パターン制作し、それらをワンセットにして広告代理店の担当者へ送付しました。

結果、大抵すぐに捨てられてしまう紙やDVDのDMとは異なり、代理店のデザイナーやクリエイティブ担当者のデスクの上に常に置かれるようになったそうです。

ターゲットの潜在的な課題を解消しうるユニークなDMですね。おもしろい!

参考サイト

Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/dm/struka_photography_studio_struka_slides

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る