「組立サービス」を訴求するIKEAの“じっくり見てはじめて気づく”プリント広告

Case: IKEA Assembly Service

言わずと知れた世界最大の家具屋IKEAが、ドイツで制作したプリント広告。

IKEAの家具はそのシンプルさで知られていますが、同時に説明書がシンプルすぎて“組み立てが難しい”という声もありました。そこで新しくはじめた「組み立てサービス」をコミュニケートするために、一風変わったプリント広告を制作。

パッと見は気づかないかもしれませんが、ジッと見ると折り畳みイスの向かって右側の足の部分がちょっとおかしく見えてきます。

「なんだか組み立てがうまくいかない」というユーザーのインサイトを、騙し絵のようなビジュアルで表現するとともに、組み立てが苦手なそんなあなたのために「IKEAには組み立てサービスもありますよ」ということを巧みに訴求しています。

コピーはなしでURLとロゴのみを記載。非常にシンプルなIKEAらしいプリント広告でした。

別バージョンは下記をご覧ください。

世界各地で実施されたIKEAのオシャレな広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。

IKEAのウィットに富んだ広告/プロモーション(まとめ)

参考サイト

Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/print/ikea_assembly_service_chair

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る