ハーレーダビットソン “最上級の試乗体験をあなたに”

Case:Real Test ride

世界中で人気のオートバイブランド・ハーレーダビットソンが、ディーラーに来店した見込み客に仕掛けた斬新なプロモーション。

プロモーションのコンセプトは、オートバイを購入したことがない人にバイクの試乗体験を通じて、単なる乗り心地だけではなく、“ハーレーダビットソンのオーナーになることで得られる本当の価値・ハーレーダビットソンの世界観”を体感してもらうことです。

サンパウロにあるディーラーにやって来た男性は、店員に勧められて意気揚々と公道へ試乗に出かけます。

しばらくするとその男性の後方から、ハーレーダビットソンにまたがったバイク野郎が60人も現れて、彼の周りを取り囲んで一緒に走行し始めます。

さすがに戸惑った男性は一瞬停車しますが、自分が“オートバイチームの一員になったかのような”気持ちになり、笑顔で運転を再開します。

60人のメンバーとともに試乗を満喫したラストには、目の前に“Welcome to the Harley-Davidson World.”の横断幕が掲げられるとともに、周囲のメンバーからも拍手喝さいを浴びてご満悦だったようです。

これまでに、“見込み客をこんな素敵な笑顔にさせる”試乗体験が果たしてあったでしょうか。

試乗を通じて、バイクの機能性や乗り心地を体験して理解してもらうだけではなく、オーナーになって得られる“情緒的な価値やブランドの世界観”をダイレクトに腹落ちさせるというアプローチ。

この試乗を体験した人は当然のことながら、この模様をおさめた動画を視聴するだけでも、ハーレーダビットソンのブランドとしての“強さ”や“誠実さ”を一部実感できるかと思います。

世界各地で実施されたハーレーダビットソンの広告に関心のある方は下記もご覧ください。
ハーレーダビットソンのオシャレな広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

harley-davidson // real test ride from Ricardo Franco on Vimeo.

参考サイト

Creative Criminals
http://creativecriminals.com/ambient/harley-davidson-test-ride/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る