トヨタの新CM「ドラえもんシリーズ」第4弾 

Case: トヨタCM「ドラえもんシリーズ第4 話:のび太のもしもな世界」

皆さんもうご存知かと思いますが、トヨタ自動車株式会社は、国民的マンガ「ドラえもん」を実写化したCMシリーズより、第4 話「のび太のもしもな世界」篇(30 秒)を公開し、今話題を集めています。

改めてストーリーをまとめてみましょう。

しずか(30歳):「のびたさん、教習所行かなくていいの?」

のび太(30歳):「免許とるのは諦めた!」
インターネットのほうが楽しいと、PCを開いて幸せそうな顔をするのび太。

しずか:「もしも免許が取れたらって考えたことないの?!」
呆れながらも心配するしずかちゃん。

ドラえもん:「そうだ、もしもボックス~(どーん)」
もしもボックスは受話器を通して「もしも~だったら」と話し、その世界を体現できる道具でしたね。

意を決して、
のび太:「もしも僕が免許をもっていたら!」リリリリリリン。。

免許を取得した世界にいったのび太は、初めて車に乗車し大はしゃぎ。
そこへ前田敦子さん演じる謎の美女が現れ、突然助手席に乗り込んで「どっかいこ!」とせがみます。
「えぇ~ほんと~」とでれでれするのび太。妻夫木聡さん、名演技ですね。



すっかりその気になったのび太は、「免許取るよやっぱり!」としずかちゃんに意気揚々と言いますが、
・・・あとはご覧の通りです。




しずかちゃんの強烈ビンタが炸裂し、「知らない」と去っていってしまいます。
車から降りてきた謎の美女に、「君は?」と尋ねると、おなじみの赤いハンチングをかぶって一言。

謎の美女:「忘れちゃった?・・・ジャイ子よ。」
かの有名なジャイアンの妹、ジャイ子であることを告白。

「・・・ジャイ子・・・!?」と驚愕する二人で締めくくられ、
美人な女の子にでれでれしたのび太がしずかちゃんに強烈なビンタをお見舞いされるというストーリーでした。
それぞれのキャラクターの個性が素直に伝わってくるCMで、印象にも残ります。

トヨタは昨年秋より 「FUN TO DRIVE,AGAIN」を企業広告キャンペーンのスローガンを掲げており、
CMの「ドラえもんシリーズ」は、その一環に位置する取り組みのようです。
「FUN TO DRIVE,AGAIN」には、「日本人の気持ちをもう一度ドライブさせたい」「もう一度、新しいクルマの楽しさを創造したい」という思いが込められているとのこと。

劇的に美人になったジャイ子(28歳)。
このCMを見てドライブしてしまう人がどれだけいるんでしょうか。見守りたいですね。

世界各地で実施されたトヨタの広告に関心のある方は下記もご覧ください。

トヨタのアイディアが光る広告/プロモーション(まとめ)

[千田 里美]

動画はコチラ

参考サイト

・YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=S_D9vGM06PU&feature=youtu.be/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る