3日間で208万発を獲得「Bazoooka!キャンペーン」第2弾 USTREAM中継現場にバズーカ発射

Case:楽天 新春 Bazoooka!

楽天が参加型キャンペーンイベント「楽天 新春 Bazoooka!キャンペーン」を開催しています。

このキャンペーンは、去る2012年クリスマスに第1弾「楽天 XmasBazoooka!」を開催。
初日数時間のうちに24万発、開催3日間では208万発ものバズーカが記録されるなど、企業のソーシャル企画としては、異例の数字を残しました。

今回はその第2弾にあたるキャンペーンです。

まずキャンペーンサイトにいくと、USTREAMでライブ中継が繋がっており、プレゼントが飾られた獅子舞と、キレイなお姉さんが見えます。

このゲームには、オンライン上から誰でも参加可能。
楽天市場のfacdebookページに「いいね!」を押すことが条件です。

サイト上にあるバズーカの発射ボタンを押すと、「ずどーーーん!」と、獅子舞めがけてバズーカ(ピンポン玉)が発射され、リアル中継の現場に設置された『バズーカ砲』と、オンラインが連動する仕組みになっています。
発射ボタンをクリックした瞬間に玉がとんでいくので、なるほど、”臨場感”へのこだわりが感じられます。

獅子舞に飾り付けられたプレゼントが打ち落とされると、キレイなお姉さんがプレゼントを拾い、プレゼント応募タイムがスタート。
3分間限定で応募抽選に参加できます。

(景品は楽天市場で使えるポイントや、イチオシ商品。)

楽天市場への会員登録誘因と、facebookページの「いいね!」獲得に繋げる狙いは伺えるものの、キレイなお姉さんがはしゃいでいるのを見ているだけでも、結構楽しいです。

ピンポン玉はひっきりなしに発射されるので、リアルタイムで他のユーザーの参加が感じられ、”見えないチームプレー感” があるのも、この企画のユニークな点です。

賞品が撃ち落されるとプレゼント応募タイムがスタートし、USTREAM中継を視聴しているユーザーは、全員応募ができるようになっています。
楽天市場へ流入する母数を獲得することにも、アイディアが感じられます。

この新春verキャンペーンは、明日21:59まで開催。
機能性も高く、素晴らしいアイディアです。

[千田 里美]

参考サイト

・楽天 新春 Bazoooka!
http://campaign.rakuten.ne.jp/bazoooka/
・Facebookゲーム企画「楽天 新春 Bazoooka!」キャンペーン開催
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000005889.html

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