読者にページをめくらせることで真意を訴えるトヨタの新聞広告

Case:Recto-Verso

トヨタ自動車が北米地域で販売する中型クロスオーバーSUV「トヨタ・ヴェンザ」の2013年モデルの新聞広告。

2013年モデルの特長として、後部の視覚が運転席から見られるバックアップカメラが搭載された点がありますが、今回の広告ではそれを訴求することが狙い。

以下がその広告クリエイティブ。もちろん車が写っている右側のページがそれにあたりますが、上部に記載の広告メッセージが何故か逆さまに記載されています。(気付いた方もいるかもしれませんが、左下のトヨタのロゴマークも逆さまになっています)

読者がこの広告ページをめくると、裏側のページには自動車の真後ろ(死角位置)に犬が座っているクリエイティブが現れ、上部に「2013 Venza With backup camera」とメッセージが記載されています。

バックアップカメラが搭載されたことで、運転席からこの表裏になったページのように、通常は見えない死角に何があるか簡単に気づけますよ、と訴求しているみたいです。
斬新な新聞広告!

ユニークな新聞広告に関心のある方は下記記事もご覧ください。

*“周囲の広告枠が埋まらない”ほどの強烈なニオイを放つガーリックソース
*読者が手にとって完成する新聞広告
*オサマ、HELLにようこそ!

世界各地で実施されたトヨタの広告に関心のある方は下記もご覧ください。

トヨタのアイディアが光る広告/プロモーション(まとめ)

参考サイト

・Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/print/toyota_rectoverso

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る