“ドラえもん生誕100年前”を記念してGoogleが仕掛けた「みらいサーチ」とは

Case:「みらいサーチ」

人気キャラクター「ドラえもん」が生まれるのは、約100年後の2112年9月3日。
今年は、ドラえもんの誕生日までちょうど残り100年という年でした。

この「ドラえもん生誕100年前」を記念したイベントやWEBコンテンツが、国内外様々な形で開催・公開されました。
その中のひとつに、Googleより公開された「みらいサーチ」というスマートフォン向けコンテンツがあります。

「みらいサーチ」は、スマートフォンの音声検索画面で「ドラえも~ん」と呼びかけると、ドラえもんが反応。表示された「ひみつ道具」をタップすると、漫画で登場する「ひみつ道具」と一緒に、2012年時点の最先端技術でたどり着いている「実在するひみつ道具」(技術や製品)が紹介されます。

おなじみタケコプターのほかにも、どこでもドアや透明マント、とおりぬけフープなど全30種以上の「ひみつ道具」と「リアル技術」を見比べて楽しむことができるほか、見つけた道具たちを「マイポケット」にしまってコレクションしたり、「ひみつ道具」を10個集めて、特別アイテム「ほんやくコンニャク」をゲットできる仕掛けも。

9月3日当日には、1日限定でハッピーバースデーCMが放映されました。

子供の頃、誰もがずっとずっと先のみらいだと思っていたドラえもんの世界が今叶いつつあるように、「夢見たみらいは、自分たちの手でつくっていくことができるんだよ。」というメッセージが伺えます。

「みらいサーチ」はGoogleの正式な新サービスというよりは、ドラえもん生誕100年前を記念するGoogle音声検索のプロモーション企画のひとつですが、野心的に「みらい」を見つめ続けるGoogle自身のプロモーションのようにも感じられました。

夢のあるステキな企画です。

[千田 里美]

動画はコチラ

参考サイト

・みらいサーチ
http://www.miraisearch.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る