受け取った人の3人に2人がクーポンを使用!! 口臭ケア用品の“スメル・プロモーション”

Case:Flipbook with Bad Breath

口臭ケア用品「リステリン」が香港で仕掛けたストリート・プロモーション(サンプリング)。

香港の街角で『美女が息を吹きかける姿』が描かれたパラパラ漫画仕様のフリップブックを市民に配布。

このフリップブックの各ページには玉ねぎの臭いがついていて、受け取った市民がパラパラとページをめくると、玉ねぎのきつい匂いが、あたかも美女の口からしてくるように錯覚するという仕様。

『こんなに美しい女性でも、ひどい口臭だと一気に興ざめしてしまうでしょ』、『皆さんも自分では気づいていないだけで、口臭ケアをおろそかにすると、人を不快にしてしまいますよ』とコミュニケートし、気づきを与える仕掛けになっています。

このフリップブックにはリステリンのサンプル商品と交換できるクーポンが付いていて、なんと66%もの人が利用したそうです。

いい香りを客引き・マーケティングに活用する手法はよくありますが、不快な香りを通じて、ターゲットに体験を促すための『気づき』を与える演出が巧みだと思いました。

動画はコチラ

参考サイト

・Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/dm/listerine_flipbook_with_bad_breath

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る