やたらサッカーが上手いホームレスかと思いきや… あのクリスチアーノ・ロナウドが街に出没?

道端でホームレスに遭遇すると、つい目を背けてしまう…というのは、日本でも海外でもほぼ同じでしょうか。助けあい精神が根底にある欧米では、小銭くらいなら通りすがりに恵む、という人も多いかもしれません。しかし、サッカーを一緒にしようと誘われたらどうでしょうか?

ちょっとリッチなホームレス?

場所はスペイン・マドリッド。大勢の人が行き交う広場で、長髪にスポーティな格好の青年が犬を連れてベンチに座ります。犬のリードをベンチの手もたれに結び、ベンチの横には手書きで“LIVE LIFE LOUD”と書かれたダンボールとカメラが置かれています。

サッカーをしようと人々を誘うものの…

青年はベンチに荷物を置き、サッカーボールでリフティングを始めます。そしてドリブル。通りすがりの人に、ボールをパスしようと試みたりしますが、大抵は無視されてしまいます。

明らかにホームレス、という感じではないですが、欧米には割ときれい目の一見分かりづらいホームレスも多いし、もしくは新手の商売かもしれないし…ということで、そんなに簡単に誘いには乗ってくれませんよね。

時にはナンパも

きれいな若い女性を見つけ、電話番号を聞いてみるものの、もちろんお断りされてしまいます。誰にも相手にされず、一人リフティングをし、疲れたといって地べたに横になってみたり…。とにかく注目を集めているのは確かです。

しかし、尋常ではないサッカーのスキルを持つ謎の青年に、つい心を動かされて誘いに乗る人の姿もちらほら。サッカー好きなのが伺えますね。中でもサッカー少年は、懸命にボールを奪おうとします。

ついに青年の正体が明らかに

少年としばらくサッカーを楽しんだ後で、おもむろにその少年に名前を聞く青年。「ニコラ」と少年が答えると、青年はゆっくり付け髭やサングラス、ウィッグなどを外していきます。そこにはなんと、誰もが知る有名人、クリスチアーノ・ロナウド選手の姿が…。

それまでホームレスと思い、寄り付きもしなかった人々ですが、彼がロナウド選手と気づいた瞬間集まってきます。あっという間にびっくりするような人だかり。ロナウド選手の人気の高さの表れですが、とはいえ手のひらを返したかのような人々の変わり様…。人間というのは現金なものですね。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る