Airbnbが赤ちゃんになぞらえて旅へと誘う…「旅行」とは、外の景色を初めて目にするようなこと

突然ですが、旅行をするとしたらどこに泊まりますか?普通はホテルや旅館、ペンションなど。海外だとB&Bなんていう選択肢もありますね。しかし最近ではAirbnbを使い一般宅を数日レンタルする、といった方法も増えているよう。ホテルなどとは一味違う、「生活した感」が受けているようです。

赤ちゃんがおぼつかない足取りで…

ちょうど1歳くらいの赤ちゃんが、おぼつかない足取りで外界と隔てたドアに向かって歩いてきます。

ドアの外を覗きたい一心で

ヨチヨチと、しかし光が指す方向へ迷いなく歩いて行く赤ちゃん。それは人間の本来の姿なのかもしれません。興味のある方へ自然と足が向く…。そしてようやくドアまでたどり着くと、興味津々にドアの向こうを覗きこみます。

どこかに属しているから安心感を得て生活ができるという私たち人間ですが、その一方で外界を見たい、知りたい、という欲求も当然持っています。

例えば日本人が外国に行って、生活を見たり、知ったり、体験したりするというのもそうした欲求から来ているはず。そう考えると、赤ちゃんの頃の本能的な好奇心が旅への欲求につながっているのかも?と思えてきますよね。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る