松岡修造の次はゴン中山?熱い男「お悩みゼロゼロマン」がサラリーマンの悩み相談

『熱い男』といって旬なのは松岡修造さんですが、サッカー元日本代表の中山雅史さんも負けてはいません。アサヒオフのホームページでは今、「ゴン中山があなたの悩みをゼロゼロに!」というスペシャルコンテンツを公開しています。

お悩みゼロゼロマン、中山雅史

「毎日頑張るサラリーマンの皆さん、あなたのお悩みゼロゼロにする男、お悩みゼロゼロマンこと中山雅史です」と冒頭で自己紹介する中山さん。

営業成績「ゼロ」というサラリーマン

そして送られてきた悩み相談に移ります。お便りの主はメーカーで営業をしているサラリーマン。

会社の同僚はどんどん仕事を取ってくるのに、僕の成績は昨日もゼロ、今日もゼロ

という内容です。果たして中山さんはどのような回答をするのでしょうか。

見えない努力が成功の秘訣

「スムーズにうまくいっているように見えて、その裏ではかなりの努力をしているはず」と中山さん。「僕自身、かなりのゴールを決めてきているけれども、その裏にはもっと多くのチャンスを貰ってきたはずなのに、それを活かしきれていない自分がいる」と言います。だからこそ、どうしていったらいいのかという思いを持ち、行動に移してきたという中山さん。

自分のできることを精一杯努力して

営業成績ゼロだからって悲観する必要はありません!
その先を見つめるんです。そこからどうやって伸びていくのかはあなた次第なんです!

こんなふうに熱く語っていく中山さん。さらに、「ゴールを決めるだけがすべてではなく、仲間のアシストをすることで結果を残す方法もある」と提案。サッカーじゃないから実社会ではどうかな?と思わなくはないですが、「自分のできることを精一杯努力することが大事」というのはうなずけますね。

一人ひとりが努力することで会社の成果や利益につながる、という意味ではサッカーと近いものがあるのかもしれません。最近低迷気味の日本サッカーですが、どうあれ裏では並々ならぬ努力をしているというのがうかがい知れますよね。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る