温度が2度上がると溶け出すアイス。地球温暖化問題をリアルに訴えるベン&ジェリーズのCM
年々深刻化している地球温暖化。大気汚染などにより引き起こされるこの現象に、気温上昇や降雨量の変化、異常気象が各地で多発しています。「今後100年で、最大6.4度の気温上昇」も予測されており、今世紀末には北極海の氷がなくなるとも言われています。
また、南極などの氷が解けると海面が数m上昇。日本で海面が1m上昇するだけで、東京は水没し、都市部を中心に90兆以上の被害を受けると予測されています。
もう人ごとじゃない地球温暖化。そこで創立当初から社会問題に情熱を持ち続けてきたアメリカのアイスクリームブランド、“Ben&Jerry’s”が、“Save Our Swirled”という名のアイスを掲げ、温暖化問題に向き合っています。そんな温暖化現象がリアルに表現されたBen & Jerry’sのCMをご紹介します。
溶けたら台無し!
ラズベリーアイスにマシュマロ、ラズベリーのマーブル、ダーク&ホワイトのアイスコーンが入った新しいフレーバー、“Save Our Swirled”。とっても美味しそうなこのアイス、でもたった2度温度が上がっただけで、こんなにドロドロと溶け出してしまうのです。
“地球の温度が2度上がったら…このアイスのようにドラマチックではないけれど、事態はもっと深刻です。でも、それは防げるんです。”と、ナレーション。「行動を起こし、政府、政策立案者、ビジネスリーダーに、地球が2度以上変化することのないよう呼びかけよう」と、映像で語ります。
温度の上昇を防げたら…
そしてこの溶けたアイスも、また温度を下げ逆転していくことにより、元の美味しそうなアイスの姿に変わっていくのです!地球も気候変化の傾向を逆転させることで、また元の姿に戻るはず、と映像で訴えています。
2015年末にフランスのパリで開かれるUN気候会議に向け、“2050年までに100%クリーンエネルギーを目標”に署名活動を行っているBen & Jerry’sのCMでした。
美味しそうなアイスが溶ける様、そしてまた元通り、美味しそうな姿に戻る様子。この映像を見ると、私たちの美しい地球にも行動と対策が必要だと痛感させられます。
(参考サイト:TAXI)
0