赤くて丸くて甘い…みんな大好きさくらんぼを歌とダンスで!さくらんぼ体操、あなたも踊ってみる?

「一番好きなフルーツは何ですか?」と聞かれたら、あなたなら何と答えますか?美味しいフルーツは数あれど、好みはそれぞれ。しかし中でもさくらんぼは、まず間違いなく人気ランキング上位に入るフルーツではないでしょうか。

さくらんぼの名産地山形では、6月20日と21日の二日間、「日本一さくらんぼ祭り」を開催。これに合わせ、さくらんぼ体操なるダンスをホームページで公開中。ムービーコンテストも行っているようです。

さくらんぼのかぶりものを着けて踊る男女

さくらんぼのかぶりものをした二人の男女が、「ぼぼぼぼ ぼんぼ さくらんぼ♪」という歌に合わせて踊り出します。まるで教育テレビのお兄さんとお姉さんのようです。

誰でも簡単に踊れる

両手を頭の上で合わせて、下に広げるように下ろして丸を描いてさくらんぼを表現したり、ジャンプしながら頭の上で手を打ったり…。「日本一、日本一」という歌詞に合わせ、人差し指を立てた手を体の横にまっすぐに伸ばし、もう片方の手を腰に当ててラジオ体操の体の曲げ伸ばし運動に近い動きが入っていたり…。

子どもから割と年配の方まで、誰もが比較的簡単に覚えて踊れるような内容です。

さくらんぼ祭りでは、流しそうめんならぬ「流しさくらんぼ」も行われるそう。さくらんぼ好きにはたまらないお祭りですね。また、さくらんぼ体操の作詞作曲・歌を担当している山形出身の朝倉さやさんのライブもあるそうなので、振りを覚えて一緒に踊る、というのも楽しいかもしれません。

(参考サイト:YouTube

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る