この柔軟な発想は見習いたい!「24時間営業」をPRする目からウロコの奇策

日本では「24時間営業」のコンビニやスーパーはもはや見慣れた風景ですが、南米コロンビアではまだまだ目新しい存在。そんなコロンビアにあって地域密着型スーパー・カルラが、「24時間営業」を周辺住民に宣伝した手法がユニークです。

競合店舗のガレージを使った広告

夜、周辺の競合店舗は営業時間が終わってガレージを閉めますが、そのガレージに「スーパーの24時間営業」の宣伝文句をのせるというアイディア。

例えばホットドッグ店のガレージには『今すぐホットドッグが欲しかったら、カルラでどうぞ!』というメッセージや、雑貨屋には『うちのお店には何でもそろってるけど、今すぐ必要ならカルラへ行ってください』などのメッセージとともに、カルラのある通り名が記されていました。

2

24時間スーパー、周辺店舗、周辺住民の“三方よし”

その他にもお肉屋さんやパン屋さん、酒屋さんなどの周辺店舗のガレージを使って宣伝活動を行いましたが、各店舗へは広告掲載料が支払われていたといいます。つまり周辺店舗にとっては、ガレージを使って少額ではあるもののお金を稼ぐことができ、夜間店舗を訪れた市民にとっては、代わりとなる24時間スーパーの情報を教えてもらえるというメリットがありました。

「競合店舗のガレージをメディア(広告媒体)にしてしまう」という奇想天外なPR術。発想が柔軟で目の付け所が鋭い試みですね。

(参考サイト:YouTube

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る