豪華メンバーによる、鳥肌もののオーケストラ。たった一節の歌声に溢れる“個性”

「音楽って素晴らしい!!」と思わせてくれる、BBC Musicによる“IMPOSSIBLE ORCHESTRA(とてもあり得ないオーケストラ)”による演奏。ビーチ・ボーイズのヒットナンバー「God Only Knows」を、BBCオーケストラメンバーと27人もの様々なジャンルの著名なミュージシャンにより、“音楽への愛”を祝福すべく演奏されました。豪華メンバーによる演奏もさることながら、映像へのこだわりも随所に感じられます。

様々なジャンルの音楽をひとつに

オーケストラのチューニングシーンから始まるこの映像。BBC若手ミュージシャンとしてトップの座を得た10代の天才ピアニスト、マーティン・ジェームス・バートレットの温かいオルガンの音色で、演奏はスタートします。そして豪華ラインアップがこちら。

エルトン・ジョン

エルトン・ジョンの深みのある美声に、青い蝶が引き寄せられてとまってしまうほど。

ロード

ニュージーランドのシンガーソングライター、ロードには大きな羽が。そして甘いヴォイスの中に芯のある力強さが、心に響きます。

スティービー・ワンダー

絶妙なタイミングで鳴り響く、スティービー・ワンダーのハーモニカプレイ。

ワン・ダイレクション

日本でも「たった3年で人生は変わる」のCMで有名な人気バンド、ワン・ダイレクションの艶やかなコーラス。

その他クイーンのギターリスト、ブライアン・メイのソロや、ヴァイオリン、トランペット、少年少女の合唱など、ロックからクラッシックまでジャンルを超えたコラボレーションは、聴くものを魅了してやみません。

この音源の録音に携わった、レコード・プロデューサーのEthan Jhonsはこう語ります。

違うスタイルの音楽をひとつにするというアイデアがとてもおもしろく、またチャレンジでもあったね。
空中にただよっているオーケストラのパズルのピースが落ちてくるのをつかんで、ひとつずつつなぎ合わせていく感じだったよ。

最後はブライアン・ウィルソン

そして最後の一節を歌い上げるのは、ビーチ・ボーイズの元リーダーで、この曲の作曲者でもあるブライアン・ウィルソン。この曲が選ばれたことに関して、『全てのアーティストが、とても美しくこの楽曲を表現してくれたことに感謝しきれないくらい。“God Only Knows”が選ばれたことを名誉に思うよ。これは本当に特別な曲で、とてもスピリチュアル。僕が描いた最高傑作のひとつなんだ。』と語っています。

この楽曲はダウンロードも可能で、売り上げは“BBC Children in Need”という団体に寄付され、支援を必要とする子どもたちの成長へと役立てられます。

演奏の素晴らしさはもちろんですが、“声に勝る楽器はない”とも思わせられるようなこの映像。こんなにもステキなコラボレーションはなかなか出会えないのではないでしょうか。是非音声とともにお楽しみください。

(参考サイト:YouTube)

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る