「2250歩、歩いたで!」が合言葉 ご褒美ノンアルを楽しむサンプリングイベント
「ゼブラストライピング」をご存じでしょうか。アルコール飲料とノンアルコール飲料を交互に飲む楽しみ方で、海外ではすでにトレンド化しています。
日本国内でも多彩なノンアルコール飲料が続々と登場し、「お酒は控えめにしたいけれど、その場の雰囲気は満喫したい」という”ソバーキュリアス”な志向が広がりつつあります。
こうしたトレンドを背景に、サッポロビールとミズノがタッグを組んで、運動後に飲むためのノンアル飲料「サッポロ SUPER STAR」を開発。2026年2月25日(水)から、近畿エリア限定で発売され、そのPRイベントが大阪で行われます。
2月25日(水)・26日(木)の2日間、KITTE大阪(大阪・梅田)にて体験型サンプリングイベント「”2250歩”歩いたで! ごほうびノンアルSTAND」を開催。

飲料市場における新たなジャンル「スポーツノンアルドリンク」のプロモーションを実施します。
このイベントでは、スマートフォンの歩数計で2,250歩以上を達成した参加者にサンプル商品を贈呈します。また、歩数が足りない場合には、3分間の「SUPER STARながら運動」に挑戦することで試飲が可能に。運動後のご褒美という商品コンセプトを実際に体験できる設計が特徴で、予約不要・無料で参加できます。
サッポロ SUPER STARは、運動後に楽しむためのノンアルコールビールとして開発されました。サッポロビールとミズノは、運動後の飲用シーンに着目し、総計99名への運動後インタビューをもとに味わいを設計。麦芽とホップ、クエン酸や電解質(ナトリウム)を配合し、汗をかいた後に“しみわたる爽快感”を目指したそうです。

また、さわやかなブルーをパッケージデザインの基調とし、日本古来の縁起色「勝色」を文字に採用。サッポロとミズノのロゴを並べることで、両社のコラボレーション商品であることを訴求しました。発売地域は大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀の近畿エリア限定で、350ml缶と6缶パックで展開されます。

ミズノ 総合企画室 兼 グローバル研究開発部 近藤由佳さん
この商品の発売にあわせてミズノ社側の開発者は、リサーチを重ねていくなかで「あの1杯のためなら頑張れる!」という声に着目。大人が運動を頑張れる・続けられるようにするためのノンアル飲料を目指したとコメントしています。
健康志向が高まる昨今、運動と飲用体験をつなぐ体験型サンプリングで運動後の爽快な1杯をPR。ノンアルでより健康的に人生を楽しむことを生活者へ提案します。
その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
記事をブックマークする
記事をブックマーク済み
0