赤ちゃんペンギン誕生から100日 今だけの「さわって、しって、みまもる」特別イベント
和歌山・アドベンチャーワールドで誕生したエンペラーペンギンの赤ちゃんが、2026年1月8日(木)に生後100日を迎えます。この節目を記念して、誕生から今日までの成長を振り返りながら、来園者が「さわって、しって、みまもる」体験を楽しめる特別イベントを2026年1月8日(木)に開催します。

1日齢・2025年10月1日(水)の様子
イベントでは、育雛スペースに「100」をかたどった氷を設置し、節目を祝う演出を行います。飼育スタッフによる成長ストーリーの紹介や、はじめてのお散歩公開、卵殻や綿羽に触れるタッチ体験などが行われます。
エンペラーペンギンの繁殖は難易度が高く、成功事例は限られているようです。同園の赤ちゃんペンギンは現在、ふわふわの灰色の綿羽に包まれた姿だといい、1月上旬以降は成長により見た目が変化。換羽を経て亜成鳥へと成長する前の貴重なタイミングに来場誘致を図るイベントです。

70日齢・2025年12月9日(火)の様子
一般の来園者にとって動物園は、動物を観察したり、触れ合ったりする行楽地の1つですが、種の保存や教育普及という社会的役割を担います。この赤ちゃんペンギンは、誕生時の体重は約296グラムでしたが、91日齢の時点で12キログラムを超えるまでに成長。その変化は飼育スタッフによる細やかな管理と技術の成果であることは間違いありません。
同園では、赤ちゃんペンギンの誕生以来、その様子を毎日公式YouTubeでライブ配信してきましたが、100日齢を迎えることで、配信は終了する予定。こうした取り組みは、飼育現場の透明性を高めるとともに、希少な繁殖事例を広く共有する試みの1つだととらえるべきでしょう。
\ エンペラーペンギンの赤ちゃんの成長記録🐧/
【1月7日撮影 99日齢】
2025年9月30日に誕生したエンペラーペンギンの赤ちゃん。
つるるんお腹になりました🤍 pic.twitter.com/5R5VqdVm1Q— アドベンチャーワールド 公式 (@aws_official) January 7, 2026
国内最多のペンギン飼育数を誇るアドベンチャーワールド。単に来場集客を図るだけでなく、その飼育技術や繁殖の成果をひろく伝えるイベントを実施します。
その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
記事をブックマークする
記事をブックマーク済み
0