あなたはどっち派? 赤いきつねと緑のたぬきがイヤフォンに|東洋水産×GiGOコラボ
株式会社GENDA GiGO Entertainmentは、東洋水産株式会社のロングセラー商品「マルちゃん 赤いきつねうどん」「マルちゃん 緑のたぬき天そば」とコラボし、商品をモチーフにした限定商品を全国のGiGOグループ店舗で展開します。

2025年12月20日(土)から2026年1月12日(月・祝)の期間中には、「赤いきつね派?緑のたぬき派?」の応援装飾が施された特別仕様のクレーンゲーム機が登場します。クレーンゲームでは、通常の「赤いきつねうどん」と「緑のたぬき天そば」に、でか盛りタイプとまめタイプがセットになった特別セットをゲットすることができます。
また、同店舗では「赤いきつね」「緑のたぬき」をモチーフにした限定デザインの雑貨2アイテムのクレーンゲームも楽しむことができます。「赤いきつねと緑のたぬきワイヤレスイヤフォン」は、カップ麺そっくりのパッケージで、蓋をあけると各商品のロゴが入ったワイヤレスイヤフォンが登場するアイテム。一見ワイヤレスイヤフォンとは思えないリアルさに加え、ケース充電機能やタッチセンサーなど機能も充実しており、注目を集めそうな内容です。

さらに商品をそのままミニチュアにしたかのようなボールキーチェーンは、蓋をあけるといまにも良い香りが漂ってきそうな麺やだし、お揚げと天ぷらが忠実に再現され、赤いきつね・緑のたぬきファンであればぜひともゲットしたいアイテムに仕上がっています。

同期間に開催される「マルちゃん 赤いきつね派?緑のたぬき派?GiGOで応援キャンペーン」では、GiGO公式Instagramアカウントをフォローしたうえで、「応援コメント」を送ることで、対象クレーンゲーム機を利用できるサービス券がもらえるほか、抽選で10名様にはコラボ限定景品と3サイズの商品を詰め合わせた「コンプリートセット」がプレゼントされます。リアルでのゲーム体験とSNSでの拡散を組み合わせた施策展開で、キャンペーンの認知拡大を行います。
赤いきつね・緑のたぬきが対決する「赤緑合戦」のプロモーションは過去にも実施されており、キャラバンカーが全国47都道府県を周る食べ比べイベントや、タレントやお笑い芸人、声優などを起用した食べ比べライブなどが開催されてきました。トランクに赤いきつねが詰め込まれた「赤いジャガー」と、緑のたぬきが詰め込まれた「緑のランドローバー」に試乗ができるキャンペーンなど、他業種とのコラボレーションや、対決が得票差1ポイントという僅差だった際に「和解記念」としてお揚げと天ぷらが入れ替わった「赤いたぬき」「緑のきつね」が発売されるなど、ユニークなアイデアで話題性を呼んでいます。
今回はゲームセンターというリアル店舗を活用したプロモーション展開で、スーパーや小売店以外での消費者との接点を獲得することで、販売促進に繋がる取り組みとなっています。
その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
記事をブックマークする
記事をブックマーク済み
0