転売ヤーからチケットを守るヒーロー登場 チケットプラスの新CM「バイバイ、転売」
電子チケット事業や主催者公認の公式チケットリセールサービス「チケプラトレード」を運営する株式会社チケットプラスは、非正規のチケット転売サイトやSNSを通じた個人間売買の禁止啓蒙、そして公式チケットリセールの利用促進を目的に、アニメーションCM「バイバイ、転売」を制作。2025年10月31日(金)より、TVerやYouTubeで公開しています。
近年、詐欺被害などのトラブルを引き起こす、非正規転売サイトやSNSでの個人間売買によるチケットの不正転売が相次いでいます。こうした高額転売は、ファンの経済的負担を増やすとともに、グッズ購入やライブ参加機会の減少にもつながり、アーティストや主催者、さらにはエンタメ業界全体にとって深刻な問題となっています。
今回のCMでは、正規流通のチケットが管理されるチケット工場を舞台に展開。突如、「チケットを高値で売りさばいてやるぜ」と企む悪役・転売ヤーが現れ、不正転売からチケットを守るヒーロー・チケプラ博士が立ち向かいます。テンポの良いアニメーションとわかりやすいストーリーで、視聴者に“チケット不正転売をやめよう”というメッセージを直感的に伝える構成となっています。
チケプラがファンとアーティスト双方を守る姿勢をわかりやすく描いたCM。行けなくなった公演チケットを定価で譲れる「EMTGトレード」を2008年に業界に先駆けて開始するなど、長年にわたって問題解決に取り組んできたチケプラならではの発信です。社会課題をエンタメの文脈に落とし込んで伝えることで、正規リセールの浸透を促しながら、業界全体に対する意識変革を促す広告施策でした。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
記事をブックマークする
記事をブックマーク済み
0