ダンディー チョコレートがニュータイプに ファン歓喜の『機動戦士ガンダム』コラボCP

フタバ食品のロングセラーブランド「ダンディー チョコレート」が、アニメ『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブルならびにシャア専用ザクと初めてコラボレーション。発売21年目を迎える大容量モナカアイスの“バキザク新食感”と、真紅の新パッケージデザインが“赤い彗星”を想起させる特別企画です。

2025年10月14日(火)からはオリジナルQUOカードが当たるキャンペーンを実施し、10月20日(月)にはスペシャルWeb動画「【ダンディーチョコレート】『これがニュータイプか!』」篇を公開しました。

シャアの存在感と融合した“バキザク新食感”

2004年の発売以来、ダンディー チョコレートは働く男性層を中心に支持を集めてきた商品だといい、2024年には20周年を迎えました。

製品リニューアルとともに実施されたこのコラボは、シャア専用ザクの赤をイメージしたパッケージを採用。進化を遂げた食感やブランドイメージを、ガンダムシリーズのなかでも圧倒的な存在感で人気のシャアと、その愛機であるシャア専用ザクに重ねました。

名セリフをアレンジした特別動画

10月20日(月)に公開したWeb動画では、「見せてもらおうか ダンディーチョコレートの進化とやらを。」などといったファンにおなじみの名セリフがアレンジされて登場。効果音・BGMも相まって、ファン心を刺激する内容です。

動画はYouTubeや各SNSのほか、東京・名古屋・大阪の交通系デジタルサイネージでも放映。オンラインとオフラインを横断した認知施策として効果的に機能しそうです。

なお、本施策では10月14日(火)から12月13日(土)までの期間限定で、オリジナルQUOカード(1,000円分)が抽選で500名に当たるキャンペーンも実施。応募は特設サイトから可能で、シャアとザクをあしらったデザインがコレクター心をくすぐりそう。動画公開後の熱量をそのまま購買意欲につなげる設計が光ります。

ダンディー チョコレートの新たな進化を、往年の名作アニメの人気キャラクターで表現するプロモーション。今年は『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』の放送によってファーストガンダムへの回帰があり、過去作品に大きな注目が集まっているタイミングとなりました。

ガンダム世代の大人層に加え、若年層にも訴求できるIPとの共演により、ブランドの再活性化を図ります。製品特徴だという“食感”を軸として、パッケージ・動画・キャンペーンを一貫して展開。リニューアル商品の魅力を自然に伝えながら、モンスターIPのファンダムに働きかける販促事例です。

その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る