大物俳優がまさかの……大胆不敵なダンキンドーナツのCM
アメリカ中に店舗を展開し、現地ではドーナツの代名詞と言っても過言ではないほどの人気と知名度を誇るダンキンドーナツ。満腹感のあるスナックや軽食としてだけでなく、しっかりとした食事を楽しめるセット商品を手頃な価格で販売する同社は、そのお得感を打ち出すためにとある俳優の名前をネタとして活用したCMを公開しました。
“The Value Affleck(お手頃な方のアフレック)”というタイトルのCMで主役を務めるのは、ジェン・アフレックという名前のインフルエンサー。ダンキンドーナツで自分が注文した商品を受け取ろうとするものの、同じ名字の人気俳優ベン・アフレックではないことに気がついた店員に落胆されてしまいます。「あんな50代のおじさんよりも私の方がコスパがいいのに! お得感がある方のAffleckとして覚えてね!」と謎の持論を展開する様子がシュールで、文脈を理解した上で見ると思わず笑ってしまうような絶妙な着眼点が印象的です。
このまま“お得な方のAffleck”の登場だけでCMが終わるのかと思いきや、最終的にはベン・アフレックご本人も登場。全く嬉しくない使われ方でキャスティングされてしまったことに苦言を呈しつつ、動画は幕を下ろします。タレントの名前いじりをオチにした企画は日本でもお馴染みの手法ですが、どうやらその汎用性の高さは万国共通のようですね。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
記事をブックマークする
記事をブックマーク済み
0
