誰も見たことがないサンドイッチ!? 米老舗が開発した“J&PB”の秘密
全米で絶大な知名度を誇るピーナッツバターブランドのJifとフルーツジャムブランドのSmucker’sを展開する食品会社のThe J.M. Smucker Company。120年以上の歴史を持つ同社が、両ブランドの魅力を改めて伝えるために“とある発想の転換”から生まれた施策を公開しました。
「世界で誰も見たことがないサンドイッチが登場。それはイノベーションでもあり、料理業界における新たな時代の1ページとなる」という大それたフレーズとともに幕を開けるCMで紹介されるのは、J&PBという名前のサンドイッチ。
実はこれ、ピーナッツバター&ジャム(通称・PB&J)というアメリカでは定番の甘いサンドイッチの中身を入れ替えて、ジャム&ピーナッツバター(通称・J&PB)と言い換えただけ。革新でもなんでもないことをまるで業界全体を揺るがす発明かのように表現することで、多くの人の注目を浴びようとしたのです。
施策はここでは終わらず、街頭インタビューで道行く人に違いを感じることができるかどうかをヒアリング。「まったく一緒だね」という声もあれば「たしかにちょっと違うかも」という声もあり、映像内では賛否両論風に描かれているものの実際のところ「どっちでもいい」というインタビュイーたちの本音が漏れ出ているかのようなシュールなやりとりが印象的です。ジャムとピーナッツバター、両方を販売しているブランドだからこそできる遊び心満載のCMでした。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
記事をブックマークする
記事をブックマーク済み
0

