エガちゃんが「アサヒ空想開発局」社外取締まられ役に就任「アサヒEGA BEER」

タレントの江頭2:50さんとアサヒビール株式会社が共同開発したビール「アサヒEGA BEER(アサヒ エガビアー)」が登場。これは、同社の新商品テスト販売サイト「アサヒ空想開発局」で展開するコラボレーション企画の第1弾商品です。

「アサヒEGA BEER」は「ビール好きの江頭2:50さんと本気でつくった、ビール好きのためのビール」をコンセプトに開発されました。パッケージデザインのモチーフは、もちろん江頭2:50さん。表面は“エガちゃん”を象徴する黒タイツと上半身のカラーリングをロゴに反映しています。裏面には「E」「G」「A」の文字をそれぞれあしらった赤・黒・白色の3色デザインと、「エガちゃんねる」で象徴的に使用される”×”印を施したシルバーを基調としたデザインです。

このビールは、購入時に赤・黒・白色の缶がランダムに封入された「E・G・Aパッケージ(ランダム封入)」と「エガシルバーパッケージ」の2種類から選択できます。「アサヒ空想開発局」社外取締まられ役という肩書の、江頭2:50さんの名刺が1セットにつき1枚特典として付与されます。


このコラボレーションは、開発の軌跡を追った動画コンテンツが話題となっています。アサヒビール訪問から商品完成までの過程を、アサヒグループ公式YouTubeチャンネルで公開。製品が生まれるまでの舞台裏を詳細に伝えました。視聴者からは「開発の本気度が伝わってくる」「商品への愛情が感じられる」といったコメントが寄せられています。

これらの動画は9月中旬時点で総再生数が累計380万回を超え、関連動画のコメント数は5,000件以上、総いいね数は約5.2万件を獲得したといい、多くのファンが注目していたことは明らか。そんなファンに向けて特別なコラボレーションを記念した缶ホルダーや缶型グラス、ポスターなどのオリジナルグッズが同時発売されました。

また、発売に合わせて江頭さんが出演するWeb CMを公開するほか、商品やグッズの購入者を対象とした抽選で20人に「アサヒEGA BEER」の額装アートが当たるプレゼントキャンペーンが行われます。

開発過程を動画で公開したこの商品は、本来は消費者に見せることはない開発の裏側をエンタメ化しました。消費者の発話を創出すると同時に、企業としての「透明性」を伝えています。また、「忖度しない男」江頭さんを起用、そのタレントイメージから親近感や信頼感が商品にも生まれることを期待したことにも着目したい事例です。

その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る