生誕45周年記念コラボが実現 パックマンの“いちご”がドーナッツに!
クリスピー・クリーム・ドーナッツ(以下、KKD)からゲーム「パックマン」をモチーフにしたドーナツが5月14日(水)に発売されます。
ゴースト(敵キャラ)をパクパク食べて、迷路を進むゲームの世界を表現したドーナッツとともに、作中のボーナスアイテムであるいちごを模ったものがラインアップ。レトロなアーケードゲームの世界観をポップに表現しました。
「パックマン」の生誕45周年を祝うこのコラボレーションは、全国のKKD店舗と同時に、Xと連動した「PAC-MAN Xリポストキャンペーン」を展開することでイベントの活性化をうながしています。
国内外を問わず人気の高いゲーム、パックマンは、アーケードゲーム(業務用ゲーム機)として東京・渋谷で初のロケーションテストを行った1980年5月22日(木)を「誕生日」としています。
また、発売前にあたる同年6月29日(日)には、新宿アルタビルの大型ビジョンを「パックマンのゲーム画面でジャックする」という当時としては大胆なアイデアで、先駆的な広告を実施しました。

クリスピー・クリーム・ドーナツ 渋谷シネタワー店
コラボドーナッツは、全国のKKD店舗(ただし、催事及び店舗以外の小売店を除く)で販売。店頭販促として、「パックマン ダズン ハーフ 」を購入すると、7種類のコラボステッカーがもらえる施策を実施。1会計につき1枚、ランダムで配布されます。そのなかには、デザイン未公開のスペシャルステッカーと、「オリジナル・グレーズド®」がもらえる‟当たりステッカー”が用意されました。

ステッカーデザイン6種
「生誕地」エリアに位置する渋谷シネタワー店は、壁面や入口、テーブル上などにゲームマップの迷路デザインを取り入れた店内装飾を施すことで、お祝いをさらに盛り上げます。
また同店では、5月14日(水)の限定ドーナツ販売開始日、パックマンのバースデイと前日にあたる5月21日(水)、22日(木)に、パックマンが1日店長に就任。パックマンは、来店客にスペシャルノベルティーを用意しているようです。
その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

0