「東急って、縁線だ。」誰もが縁を感じられる、ぬくもりにあふれた沿線の魅力を発信
東急株式会社は、「縁」をテーマに東急線沿線にあるさまざまなつながりをまとめ、新たな魅力の発見をお手伝いするサイト「縁線図鑑 ~気づけばほら、つながりだらけ~」を2024年11月5日(火)にオープンしました。
「縁」をテーマに、東急線沿線に広がるさまざまなスポットと、そこに広がる人々のつながりを通して、沿線の魅力を集めた図鑑のようなサイトです。
都会における人間関係の希薄化が社会課題になる中、人と人との「縁」を感じられる東急線沿線のお店やスポットを舞台に、口コミサイトでは知ることのできない「顔が見える情報」を紹介し、人と人をつなぎ、人とまちをつなぐ、ぬくもりにあふれた沿線の魅力を発信していくとしています。
第1弾は、食をテーマに、東急線沿線の飲食店のストーリー、店主の顔、常連の声などにフォーカスした「ご縁飯」シリーズを展開します。
特定の地方出身者が多く常連として通うお店を取り上げる「“同郷人”のご縁飯」、学生時代に常連として通っていたお店を取り上げる「“学生”のご縁飯」、ミュージシャンや芸人など夢を追う人が常連として行きつけのお店を取り上げる「“夢追う人“のご縁飯」の3つのテーマにて10のエピソード記事を公開します。
同時に公開されたコンセプトムービーでは、記事コンテンツの取材インタビュー時にカメラを回して撮影した店主と常連さんの自然なやり取りや表情、店舗の個性が伝わる印象的なメニューを通して、縁線図鑑の世界観を30秒で表現。さらに今後は、各店舗にフォーカスした店舗ごとのバージョンも公開予定しています。
プロジェクトでは、今後「縁」を切り口にしたさまざまなテーマで、沿線のスポットを紹介する記事コンテンツを順次拡充していくとしています。
また、第2弾以降は、「食」に加えて「銭湯」や「神社仏閣」などの魅力あるスポットも取り上げていくとのこと。そのほかにも、ユーザーから「ご縁投稿」を募る取り組みや、沿線の魅力を再発見するきっかけとなるイベントの実施も計画しているそうです。
今回のプロジェクトをより多くの方に知ってもらおうと、東急線内へ告知ポスターが掲出されるほか、店舗バージョンの告知ポスターを各店舗の最寄り駅に掲出。交通機関ならではの利点を存分に発揮しています。
駅周辺の再開発などで、ともすれば街の個性や昔ながらの魅力がが失われてしまうこともある昨今。東急線沿線にあるゆるやかなつながりをまとめ、新たな魅力を掘り起こし、共有したくなる記事コンテンツを発信することにより、実際に足を運んでみたくなる機会創出となっています。
その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
4