7割がしている「ながら磨き」に着目。「#はがすピュオーラ」特設イベント開催

株式会社花王のオーラルケアブランド「ピュオーラ」は、11月8日の「いい歯の日」に合わせて、2024年11月9日(土)・10日(日)の2日間限定のイベントを開催しました。

このイベントは、主力商品であり新改良された薬用ハミガキ(歯磨き粉)の発売を記念して開催されました。新製品では、スマホやテレビを観たり考え事をしながら歯磨きをする「ながら磨き」に着目し、いつものながら磨きでも歯垢や菌を「はがす」処方を採用。

イベントでは新製品の特長にちなんで、「はがす」くじが配布され、当選者には新製品のハミガキや歯ブラシが贈られます。くじの形状に工夫を施すことで、ユーザーが商品コンセプトを体感でき、ブランドへの理解度が深まる設計になっています。

また会場内では、はがし終えたくじを活用した投票イベント「歯磨き本音調査~シブヤ篇~」も実施されます。”あなたのながら磨きはどれ?”と題し、「お風呂に入りながら」「推しを観ながら」など、多くのユーザーがあるあると頷いてしまうようなシチュエーションから当てはまるものに投票。自分の歯磨きを見直すきっかけとなり、ユーザーの自分ごと化を促すことにもつながりそうです。

さらに、CMキャラクターである吉沢亮さんの巨大フォトスポットも用意され、「歯垢・菌を根元からはがす」印象的なビジュアルと一緒に写真撮影が可能。

また、「#はがすピュオーラ」のハッシュタグでSNS投稿をしたユーザーには、限定クリアファイルがプレゼントされるキャンペーンも同時開催されるなど、SNSでの拡散を狙った工夫にも余念がありません。

ユーザーの7割が週1回以上経験するという「ながら磨き」に着目した今回のイベント。イベント以外にも、吉沢亮さんを観ながら歯磨きができる、2分30秒間の”ながら磨き用Web動画”が同時公開されるなど、コンセプトを徹底して企画に落とし込み、連動した施策設計を行っている点は、「ながら磨き=ピュオーラ」というブランドイメージ定着に効果を発揮しそうです。

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