螺鈿のデザインで優美な世界観を表現、パケ買い促進の森永ビスケット限定パッケージ

森永製菓株式会社は、「ムーンライト」ブランドから、冬季限定の「ホワイトムーン」を10月8日(火)より期間限定で新発売しました。

「ムーンライト」は、1960年の発売以来、森永ビスケットシリーズの中でも人気のサクサクほどける食感や卵のコクのある味わいが特長のクッキー。

今回発売となった「ホワイトムーン」は、「ムーンライト」ブランドで初めてのバニラ味で、素材の味を引き立てる黄身が白いこだわりの卵を使用し、ムーンライトの特長であるやさしい卵の風味と、生クリームのコクとバニラの華やかさを楽しめる冬限定の特別な味わいが特徴です。また、パッケージは伝統工芸である螺鈿のデザインを起用。優美な世界観を表現しています。

「ムーンライト」はクッキーの色と形が、夜空に浮かぶ満月に見えることから「ムーンライト」と名付けられました。昼間に見える白い月や11月の満月の別称のひとつが「ホワイトムーン」と呼ばれること、そして、2022年に登場以降、定番商品の仲間入りをした「ブラックムーン」との対比も意識して「ホワイトムーン」と名づけられたといいます。

今回、発売となった「ホワイトムーン」以外にも、森永ビスケットシリーズは螺鈿デザインのパッケージを12商品で展開中です。貝殻の内側にある真珠層を用いてさまざまな工芸品に美しい図柄を加飾する技法「螺鈿」。今回の螺鈿パッケージは、1910年創業で嵯峨嵐山に工房を構え、100年以上の歴史を持つ嵯峩螺鈿・野村の螺鈿職人である野村拓也氏とコラボレーションしたものです。

また、人気声優が童話を朗読する「名作朗読劇場」も展開。対象の森永ビスケットおよびマリービスケットサンドアイスのパッケージごとに、シークレット1種類をいれた全9作品が収録されています。

大塚剛央さん・種﨑敦美さん、諏訪部順一さんによる朗読と、イラストを楽しめる期間限定の特典です。商品パッケージ側面の二次元コードをスマートフォンで読み取ることで、2025年2月14日(金)午前11時までの期間中いつでも何度でも閲覧可能となっています。

 

螺鈿パッケージの美しさに惹かれて、買い求めに行ったというSNS投稿も大賑わい。食べた後も、飾りたいなどの声も多く見られました。さらに、人気声優によるコンテンツ展開によって、秋の夜長のリラックスタイムを演出。月を商品名に冠するゆえの素敵な施策となっています。

商品を手にするきっかけ作り、おいしく食べながらの体験価値を深めるコンテンツ提供、ブランドとの親和性の高い販促の好例といえそうです。

その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る