大谷翔平選手の躍動感とキャラクターが活きた9つの広告事例|2024年版

2年連続、さらに大リーグ史上4人目となるナショナルリーグとアメリカンリーグの両リーグでのホームラン王獲得。そして、長い歴史で初めて達成したホームラン50本、50盗塁の「50-50」。6シーズン所属したア・リーグのエンジェルスからナ・リーグのドジャースに移籍した初めてのシーズンで、驚異的な記録を残した大谷翔平選手。

今年の最重要広告キャラクターである大谷翔平を起用したプロモーション事例集として、9事例をまとめてお届けします。

1.お~いお茶の社会貢献プロジェクト 国内外で「大谷翔平ボトル」販売や広告掲出も

伊藤園の無糖緑茶飲料ブランド「お~いお茶」は、グローバルアンバサダーの大谷翔平選手とともに取組む社会貢献プロジェクト「Green Tea for Good」を、2024年7月10日(水)より始動しました。

第1弾の取組みとして「お~いお茶」ブランドの飲料・リーフ製品の売上の一部などを活用し、日本および海外の森林・水・生物多様性をはじめとする保全活動などを行います。

「Green Tea for Good」は、同社が2010年度から取り組んでいる森林・水・生物多様性の保全支援活動「お茶で日本を美しく。」プロジェクトを、世界にも広がるようにアップデートしたもの。2024年4月30日(火)にグローバル契約を締結した大谷選手とともに、”お茶で世界を美しく。”を合言葉に、活動の輪を海外へ広げていく予定です。

取組みの一環として、大谷選手のバストアップ画像が「お~いお茶 緑茶」のパッケージに描かれた特別なボトル、通称「大谷翔平ボトル」を発売。お茶畑をバックに凛々しい表情を浮かべる大谷翔平選手の名刺風プロモーションカードも話題となりました。

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2.ニューバランスが大谷翔平シグネチャーロゴと臨場感あふれるPR動画を公開

MLBワールドツアーの開幕にあたり、ニューバランスが大谷翔平選手のためのシグネチャーロゴを発表しました。大谷選手の野球人生における歩みを視覚的に表現したもので、一塁ベースを回る様子のスケッチをロゴにしています。

発表されたロゴは、表情こそはっきりと描かれていないものの、一目で大谷選手だとわかるデザインです。ロゴと合わせ、スペシャルサイトやプロモーション動画も公開。動画では、臨場感あふれるタッチでロゴ誕生までのストーリーを表現しており「動画のイラストは誰が描いたのか?」と話題を集めています。

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3.大谷翔平選手のグローブを有効活用:地元高校とタイアップし「地域密着型」野球教室を横浜で開催へ

神奈川県に2023年9月にオープンした「4スタンス理論」に基づいた指導を行う野球教室「Gate1Field Baseball Labo」。

運営する合同会社Gate1Fieldは、神奈川県立市ケ尾高校野球部と協力し、横浜市青葉区内の小学校や野球チームと連携を行い、大谷翔平選手から寄贈されたグローブの活用促進を後押しする地域連携活動として全国初の取り組みを実施すると発表しました。

2023年、大谷選手から寄贈されたグローブが全国の小学校に届けられました。しかし、キャッチボールを教えることができない、教員に野球経験者がいないなど、活用方法に課題があることが判明。

そこで、Gate1Field Baseball Laboは、神奈川県立市ケ尾高校と協力し、子どもたちや先生に野球の基本とグローブの使い方を伝えることで、大谷翔平選手の思いを形にしようと今回のプロジェクトを企画したといいます。

プロジェクトでは、市ケ尾高校硬式野球部の部員が小学校に赴き、体育の授業や放課後のキッズクラブの時間を利用して野球教室を開催。Gate1Field Baseball Laboの技術指導並びにプログラム構成により、野球未経験の子どもたちにも楽しんでもらえるようなプログラムとするとしています。

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4.「コスメデコルテ」が2024年も大谷翔平選手を起用。キーメッセージは「超えたい自分がいる限り。」

株式会社コーセーは、ハイプレステージブランド「コスメデコルテ」の美容液「リポソーム アドバンスト リペアセラム」の広告に、2024年3月14日(木)より、昨年に引き続きロサンゼルス・ドジャース所属の大谷翔平選手を起用しています。

また、3月16日(土)より、東京・表参道エリアにて、大谷選手を広告モデルに起用した街路灯フラッグ広告、表参道ヒルズ屋外メディア各種、さらにはポップアップショップ「DECORTÉ LIPOSOME Purple Stadium POP-UP at OMOTESANDO」を順次展開。全国の百貨店などでもイベントを開催しました。

3月14日(木)からは、大谷翔平直筆サイン入りグッズが当たるキャンペーンや、リポソーム美容液を大切な方と一緒にシェアして使っていただきたいという願いを込めた「#シェアリポ キャンペーン」、さらに大谷翔平サインプリント DECORTÉオリジナルバスタオルがもらえる購入特典や、10万名にリポソーム美容液のサンプルが当たる大型キャンペーンを実施しました。

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5. BOSS ストア 表参道 リニューアルオープン:多様なライフスタイルに沿ったメンズウェアに特化したラインナップを展開

ヒューゴ ボス ジャパン 株式会社はBOSS ストア 表参道が、2024年3月23日(土)に「和」を基調したユニークな空間にリニューアルオープンしました。

地上2階地下1階の3層構造の総面積219平方メートルのストアは、2013年に團紀彦氏が手掛け、外のケヤキ並木に溶け込むようにデザインされたファサードが特徴的です。生まれ変わった店内には、多様なシーンに最適な最新のBOSSアイテムとライフスタイルグッズが取り揃えられています。

また、今回のリニューアルオープンを記念してBOSSブランドアンバサダー、大谷翔平選手が昨年着用して話題になり、侍ジャパン公式ライセンス取得商品である限定版BOSSスタジアムジャンパーのレプリカを限定100着販売しました。

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6.話題沸騰! 大谷翔平選手の子どもたちへのメッセージを絵本化『野球しようぜ! 大谷翔平ものがたり』

世界文化社は、2024年3月20日(水・祝)発売大谷翔平選手の特別協力絵本『野球しようぜ!大谷翔平ものがたり』の3刷重版・累計9万部を決定。絵本では異例の初速となりました。

3月19日(火)の情報解禁後、多くのメディアで取り上げられ話題が沸騰。Amazon 売れ筋ランキング 本 総合1位(2024年3月19~22日調べ)、楽天ブックス 本部門 週間ランキング1位 (2024年3月18日~24日)を獲得しました。

本書は、大谷選手から2023年1月にいただいた、子どもたちへ贈るメッセージ「君なら なんだってできる!!」という言葉・想いとともに、大谷翔平選手の半生を絵本化したものとなります。

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7. BOSS X SHOHEI OHTANI POP UP STORE:巨大な野球ボールに大谷選手へのメッセージを

BOSSはロサンゼルス・ドジャースのスーパースターであり、ブランドアンバサダーでもある大谷翔平選手とのコラボレーションによる新コレクションの発売。それを記念して、2024年4月6日から東京・表参道にて開催していたポップアップストア「BOSS X SHOHEI OHTANI POP UP STORE」が5月12日(日)に終了しました。

そして、BOSS X SHOHEI OHTANI POP UP STOREの皆様のご愛顧への感謝の気持ちを込めて、5月10日(金)から最終日の12日(日)までの3日間、ポップアップストアで存在感を放つ巨大な野球ボールのモニュメントに大谷選手に向けたメッセージを書いたシールが貼れるキャンペーンを開催。多くのファンはもちろん、偶然通りかかった方も気軽に参加しやすいユーザー参加型企画となりました。

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8. ニューバランス 渋谷・表参道に大谷翔平シグネチャーコレクション、2024「We Got Now」の大型広告を掲出

ニューバランスは、2024年7月17日(水)に発売となる大谷翔平選手初のシグネチャーコレクション「Shohei Ohtani Signature Collection」、そしてグローバルで展開中のブランドキャンペーン「We Got Now(ウィ・ゴット・ナウ)」の2024年バージョンの大型ビジュアルを掲出。

このコレクションは、オンフィールドでのパフォーマンススタイル、オフフィールドでのスポーツスタイルアパレル、そして初のシグネチャースパイクを展開し、投打二刀流で活躍する大谷翔平選手の圧倒的な2つの才能を表現しています。

7月15日(月)から7月21日(日)にJR東日本渋谷駅、東急田園都市線渋谷駅改札付近、東京メトロ表参道駅にて、7月16日(火)から7月31日(水)には渋谷駅周辺屋外広告などにて展開されました。

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9.大谷翔平選手 前人未到のシーズン50-50達成記念 | MLBが大谷翔平選手の記録達成を祝し、歴史的54本塁打、59盗塁全113のシーンを、レギュラーシーズン終了24時間で掲出

メジャーリーグベースボール ジャパン(MLB JAPAN)は、ロサンゼルス・ドジャースに所属する大谷翔平選手が前人未到の1シーズンに50本塁打、50盗塁の両方を記録する「50-50」を達成したことを祝し、同選手の54本塁打、59盗塁にまつわる全シーンを日付と番号とともに東京都内に特別掲出しました。

大谷選手の今シーズンの軌跡と記録を、MLBのファンのみならず、すべてのみなさんと振り返られるよう各シーンを切り取り、13エリアで合計113枚の異なるシーンで掲出することで、大谷選手の記録ギャラリーとなるよう設計されています。

なお、今回掲出されたビジュアルは、MLBJapanのインスタグラムアカウントからも見ることができます。また、本企画と連動し、10名の方にMLBグッズが当たる特別なソーシャルキャンペーンも実施予定です。この取り組みを通じて、偉業を達成した大谷選手の今シーズンの軌跡を振り返りながら、記録達成をお祝いしています。

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大谷翔平選手の9つの広告事例まとめ2024

今後もさまざまな広告やプロモーションでの起用が期待される大谷翔平選手ですが、日本中が沸いたこのタイミングでの起用施策は、狙ってもできない代物。

あらためて、野球選手としての輝かしい功績とともに、タレント性の高さが際立つ事例集となりました。

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